言外のメッセージを色に乗せる

万年筆で使うインクの色といえば、これまでは「黒」や「ブルーブラック」と相場が決まっていた。しかし最近では、ピンクやグリーンなどカラフルなインクを楽しむ人も増えているという。

東京・蔵前にあるインク専門店「インクスタンド バイ カキモリ」では、万年筆用インクを好みの色にオーダーし、自分だけの色をつくることができる。

「お客様のなかには、希望する色を明確にイメージされている方もいらっしゃいますが、半数以上の方は『色をつくるのが楽しそう』と来店されます」。こう話すのは、店長の菅原香織さんだ。

インクスタンド バイ カキモリ店長の菅原香織さん

万年筆で書いた文字からは、書く人の息づかいが聞こえてくる。そしてインクの色は、書き手自身の個性を表すと同時に、「読み手に届けたい思い」を表現する手段にもなる。ならば、ビジネスシーンで使うインクの色も、相手や目的に応じてもっと自由に、もっと軽やかに選びたいものだ。

そう伝えると、菅原さんがにこやかにうなずいた。

「そうですね。最近はビジネス上のマナーも多様化していますから、“色”というツールを、豊かなビジネス・コミュニケーションのために役立ててほしいと思います」

そこで編集部では、いくつかのシーンを想定して、ビジネスツールとしてのカラーインクを調色してもらうことにした。

つくり方は、まず17種の「ベースカラー」の中から、作りたい色のイメージに合わせてベースインクを3色ほど選ぶ。そしてミニカップの中に、一滴ずつ色の変化を見ながら調色し、イメージする色に近づけていく。

「普段、お客様のオーダーに応じて調合する場合には、相手の方のイメージの手がかりとなるもの、例えば『海が好き』とか、好みのネクタイの色などを教えていただきます。過去には、退職される上司へのプレゼントとして、会社のコーポレートカラーをオーダーされた方もいらっしゃいました」

取材スタッフが持参した思い出の品(ニュージーランドのマオリが伝統的に使ってきたグリーンストーン)の深い緑も正確に再現してくれた

リタイアを迎えた先輩へのはなむけに、感謝の気持ちとともに「時には私たちのことを思い出してください」という思いを込めてオリジナルインクを贈る……「色」とは、かくも豊かなコミュニケーションツールなのだ。

相手の表情や、伝えたい言葉が浮かんでくる

「転職を決意した後輩への手紙」「社外の人にあてた暑中見舞いの手紙」という設定で、オーダーを伝えると、菅原さんは少し考えて、いくつかのボトルを選び出した。

「部下への手紙や季節の挨拶の場合には、あまり堅苦しく考える必要はないと思います」

スポイト式のキャップを外し、インクを1滴カップに入れる。次に別の色を1滴……ガラス棒を使って混ぜ合わせると、みるみるうちに色が変化していく。

試し書きの色を見ながら、さらに要望を伝えて色を調整してもらう。こうしたやり取りを何度か繰り返すうち、しだいに「欲しい色のイメージ」が明確になっていく。それぞれ調色してもらったが、いずれもイメージ通りの色に仕上がった。

さらに、予想していなかった発見もあった。色を調える過程で、手紙を送る相手の表情が浮かび、書きたい言葉がわきあがってくる……これまでに感じたことのない、新鮮な驚きだった。

タイプの異なる後輩2人へのメッセージを込めた色をオーダー。1人目は「猪突猛進タイプ。何事もやる気と体力で乗り越える頼もしさが持ち味だが、取り乱すと、一気に崩れてしまう後輩に向けて、落ち着きを与える色を」(上)。もう1人は「何事もそつなくこなす優等生タイプ。もっと情熱と野望をもって仕事に取り組めば大成しそうな後輩に向けて、エネルギッシュな色を」(下)
社外の人とのコミュニケーションを円滑にするための暑中見舞い。「清涼感を与える青」と「夏の森林を想起させる深い緑」をオーダー。季節の移ろいを楽しむ場面が減っている中、涼しげな色が暑さを一つのエンタメにしてくれる

今回の取材では、スタッフにイメージを伝えて調色してもらったが、インクスタンドでは、インクを自分の手で調合して、自分だけのオリジナル色をつくることもできる。「思い」を伝えるビジネスツールとして、ぜひ利用してみてはいかがだろうか。

【染料インクと顔料インクの違い】
<染料インク>
市販の万年筆用インクは、ほとんどがこのタイプ。発色が良く、色のバリエーションも豊富。メンテナンスが容易というメリットがある反面、退色しやすく水に弱いという欠点もある。紙に書いた字を、濡れた指で触るとにじんでしまう。

<顔料インク>
インクスタンドで使用しているのが、このタイプ。紙にしっかり固着し、乾燥後は光による退色や、水によるにじみに強く、線を描いた上から水彩絵の具で着彩することもできる。一方で、乾燥すると固まってしまい、ペン先が詰まってしまうといったデメリットがある。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

インクスタンド バイ カキモリ(inkstand by kakimori)

2010年に総合文具店・カキモリがオープンし、2014年に姉妹店としてオープンしたインク専門店。17色のベースカラーとうすめ液を調合して、自分の好きなカラーのインクをつくることができる。

住所:台東区蔵前4‐20‐12クラマエビル1F
アクセス:都営浅草線「蔵前駅」より徒歩3分、都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩5分
営業時間:11時~19時
休業日:月曜日(祝祭日の場合は営業)
TEL:050‐1744‐8547

公式サイト(予約もこちらから)

text:Akira Umezawa
photograph:Tadashi Aizawa