editor's comment
芸事で使われる「守破離」は、ビジネススタイルにも当てはまる。先ずは基本やルールに倣って、余裕が出てくるにつれて個性を織り交ぜていく。王道のネイビースーツを味わいつくすことが、ビジネススタイルを極める正しい第一歩なのかもしれない。
(STYLE編集部)

スーツを仕立てるサロンは数あれど、ネイビーカラーだけに特化したサロンは初めて聞いた。晴れ渡る空のイメージ“スカイブルー”、静寂な夜空を連想させる“ミッドナイトブルー”、透き通った海のような“アクアブルー”など、ネイビーといえども多種多様だ。オーダーサロン「Blubello(ブルベロ)」では、そんなネイビーファブリックを100種類以上も取り扱う。

インポート生地を中心とした品揃えで、「エルメネジルド・ゼニア」「ドーメル」「ロロピアーナ」「ホーランドシェリー」「スキャバル」といった高級ブランドも取り扱う

「Blubello」では、一から採寸を行い、その後の仮縫いで「着用感の良さ」「シルエットの美しさ」を丁寧に確認する、本格的なテーラーリング(スーツの仕立て)に重きをおいている。職人のクラフトマンシップを存分に感じられるオーダースーツを手にすることができる。

価格は10万円からと既成のスーツの価格と比較すれば、やや高めに感じるかもしれない。しかし、「天然ボタン」や「キュプラ裏地」「ステッチ」などのオプションに加え、仮縫い、体型割増料金もサービスだというからそこまで割高には感じないだろう。

一からの採寸、仮縫い、そして仕立てあがったスーツに袖を通すまで、一貫して丁寧なサービスにこだわる

ビジネスマンにとって、スーツは戦闘服である。とはいえ、一分の隙もなくきめて出かける日もあれば、柔らかさを出して華やかな自分に見せたい日もある。ネイビースーツはワイシャツやタイなどコーディネートによってガラリと印象が異なるので、そのどちらのスタイルにも重宝する。だんだん暖かくなってくるこの季節、バリエーション豊かな“青”の世界で、自分らしいネイビーを見つけてみてはいかがだろうか。

【価格】オーダースーツ/10万円~、オーダージャケット/8万円~ 、オーダーシャツ/3万円~ ※すべて税別
▼PRESIDENT STYLE編集部から最新情報をお届け
Facebook Twitter
問い合わせ情報

問い合わせ情報

Blubello(ブルベロ)

text:Naoko Tojo