Editor's Note

ビジネススタイルにも使えるドレスシャツから、休日のくつろいだスタイルに適したカジュアルシャツまで、種類豊富にラインアップするシャツ専業のブランド。世界的な紳士服の総合展示会ピッティ・イマジネ・ウォモに毎シーズン出展し、常にトレンドに合わせた提案を続けている。近年ローンチしたアメリカンビンテージを意識した「デニムディビジョン」は、カジュアル化のトレンドに合致した注目の新レーベル。国内の有名セレクトショップでの取り扱いが多い理由には、時代をキャッチアップするセンスと同時にプライスバランスが良いことも挙げられるだろう。

創業年
1990年
創業地
イタリア パドヴァ
拠点
イタリア パドヴァ

Brand History

M.T.C社の創始者であるジャン・ガエターノ・オリアンが、シャツ作りを開始したのは1968年のこと。有名シャツブランドの立ち上げを経て、1990年にヴェネト州カステルフランコにて自身のレーベルをスタートさせた。ブランド理念は、イタリアの伝統的なハンドメイドの仕立て技と現代的なマシンメイドの合理性をミックスさせた最高水準のシャツを作ること。軽い着心地や生地のクオリティー、モダンなトレンド性やプライスバランスといった要素を兼ね備えた堅実なシャツブランドである。均一で細かいエイトステッチ(1cmの運針に約8つの縫い目)や、衿のソフトフィニッシュ、程よくタイトでありながらストレスのないハイレベルなパターンメイキングなどは、オリアンのシャツの特徴を物語る象徴的なディテールである。