世界初のメンズ グルーミング ブランド「アラミス」から誕生したスキンケアブランド「ラボ シリーズ」。今回紹介したいアイテムは、1本で髭剃りからスキンケアまで行える「グルーミング オイル」だ。オイルといえども、サラッと軽い感触で快適な使い心地を実現。オイルはベタベタするから苦手、という人にも使いやすいテクスチャになっている。

「ラボ シリーズ グルーミング オイル」 50ml 4500円(税別)

「グルーミング オイル」は、プレシェーブ、シェービング、ヒゲトリートメント、スキン・ヘアトリートメントの4つの機能を併せ持つ商品。透明なボトルの中は3層に分かれており、上から肌をやわらかくなめらかに整える「オイル層」、ヒゲそりのダメージから肌を守り肌をつややかに整える「スムース層」、保湿成分で肌を乾燥から守る「トリートメント層」となっている。

使うときには、色が均一になるまでボトルをよく振る。プレシェーブ/シェービングに使う時には、ぬるま湯で肌を湿らせた後、ヒゲの流れに逆らうように伸ばして塗布。そのあとにヒゲをそる。トリートメントとして使う場合は、手に数滴をとり、肌やヒゲ、髪になじませればOKだ。ゴワつきがちな男性の肌を柔らげ、髪や肌を保護して乾燥から守り、ハンド、ネイルケアにも使える。

「ラボ シリーズ デイ ディフェンス ローション SPF35 <PA+++>」50ml 6800円(税別)

もう一歩進んだケアをしたい、日焼け止め機能もほしいという人には、紫外線から肌を守る日焼け止め機能に加え、肌の潤い補給と保湿効果、そして肌のテカリも抑える「ラボ シリーズ デイ ディフェンス ローション SPF35 <PA+++>」の併用をおすすめしたい。

使い方は、洗顔、シェービング後の肌に塗るだけと、こちらもシンプル。保湿効果を高め、保護膜を形成して肌のバリア機能を強化してくれるので、紫外線が強い日中も安心だ。

オイルによる保湿ケアだけでなく、シミを作らないためには日焼け止めも習慣化したいもの。特にゴルフやジョギングなど、アウトドアの際には必需品だ。

editor's comment
清潔感や若々しさを保つためには、男性も肌のケアは必須。シェービングを必要とする男性は、実は女性より肌にダメージを受けている。シワ、シミといった肌トラブルは、乾燥によって引き起こされるので、最低限潤いを与えるスキンケアだけでもしたいもの。まずは、手軽に使用できる万能な1本から始めてはいかがだろうか。

ラボ シリーズ

問い合わせ情報

ラボ シリーズ

text:R.Araki