オーダーメイドスーツの「KASHIYAMA the Smart Tailor(カシヤマ ザ・スマートテーラー)」は、店舗で採寸するほか、都合のよい場所や時間に熟練フィッターを“デリバリー”する「出張採寸」を採り入れるなどのサービスを行っているブランドだ。2着目以降は、採寸したボディデータをもとに、ECサイト上でデザインや素材を選択し、オーダーすることができる。

今回スタートしたメンズオーダーメイドシャツラインは、心地よい着心地で、スーツ着用時の機能性を最大限引き出したオリジナルシリーズだ。ながく着用できるスタンダードデザインで、ネクタイ着用時はもちろん、ノーネクタイでも美しく収まる設計のため、様々なシーンで活用できる。首にジャストフィットする襟や、肩先の動きやすさを意識したゆとり感など、美しく着やすいシャツが揃っている。

また、国内生産ならではのハイクオリティを実現。独自開発のオリジナル貝ボタンや、高級シャツの必須条件である本縫い本巻縫い仕様、耐久性にも優れながらエレガントにも見える3mmステッチなど、細部までこだわっているのも特徴だ。価格は6900円(税別)から、3カテゴリー約100色から好みの生地を選べるようになっている。

最短1週間で納品。余分な付属品を省いた、環境に配慮した包装で品物が届く
自分の体か、手持ちのシャツのサイズをスマートフォンに入力するだけでシャツをオーダーできる。(左)約100種類の生地からベースを選ぶ(中)デザインを調整(右)首回りとゆき丈を採寸。シルエットを選ぶ

特筆すべきは、1着目からECサイトでオンライン購入が可能ということ。手持ちのシャツを測り、自分で体を採寸して、スマートフォンやパソコンで数値を入力すれば、店舗に行くことなく自分のサイズにあったシャツができあがってくる。

採寸のために店に行く時間がないという人でもオーダーでき、手軽に試せる値段もうれしい。オーダーメイドといわれてやや抵抗がある人も、こうしたところから挑戦して、自分のオリジナルの1枚を手に入れてみてはいかがだろうか。

editor's comment
シャツは何枚あっても困らないアイテム。オーダーメイドというと自分サイズは手に入るけれど、価格が高いのではないかと尻込みしそうだが、この金額でチャレンジできるなら、決して高くはないだろう。

▼PRESIDENT STYLE編集部から最新情報をお届け
Facebook Twitter
問い合わせ情報

問い合わせ情報

KASHIYAMA the Smart Tailor

text:Rina Araki