2018年にスタートした「カルマンソロジー」は、国内の著名シューズブランドで約17年間デザインとディレクションを手掛けたシューズデザイナーの金子真氏が立ち上げたブランド。コンセプトは「伝統と進化」。先人から受け継いできたものにエッセンスを加えて、バランス感覚を伴ったシューズは、品のある大人の男性に向け、新たなスタンダードを提案している。

ブランド初となる別注シューズは、トゥモローランドの40周年を記念して製作された。「次の時代のファッションを作ってほしい」という想いを込め、「ERA(時代)」と命名された。別注モデルの証としてインソールやBOXにも両ブランドの名前が刻印されている。

トゥモローランド40周年を記念として一からデザインを書き起こした完全オリジナルモデル
別注モデルの証としてインソールに両ブランドの名前が刻印

今回のモデルは、17世紀初頭に現代ファッションに繋がる「モード」を象徴とするレディースライクなファッションを着用していたイギリスの新教徒「pilgrim fathers」のスタイルをモチーフとしている。彼らが履いていたとされるシューズをモデルに、アッパーに大きな金のバックルを施し、つま先にはバックルと同素材のトゥスチールを装備、足首に添うようベロは台形にカッティングしている。また、バックルは、極力足に当たらないよう木型に合わせ、職人が手作業で曲げて調整する。木型はドレスローファーの「1506」を採用。一つひとつの丁寧な作業によって洗練されたシューズを作り出した。

7月20日から8月4日までトゥモローランド 渋谷本店で開催するポップアップをはじめ、限定店舗で取り扱われる。「モード」の起源にインスパイアされて誕生したシューズは、品があって華やか。しなやかな曲線が中性的で美しく、女性ウケ間違いなしのモテる靴だ。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

トゥモローランド 渋谷本店
TOMORROWLAND SHIBUYA FLAGSHIP SHOP
TEL:03-5774-1711


カルマンソロジー


text:Rina Araki