ライカカメラジャパンは、コンパクトデジタルカメラ「ライカQ」の限定モデル「ライカQ GLOBE-TROTTER」を国内9店舗のライカストアで発売した。価格は84万円(税別)で、日本では50セットの台数限定、ネイビーとピンクの2色となっている。

「ライカQ」は、2400万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、F1.7と明るいレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。この限定モデルでは、グローブ・トロッターのレザーコレクション「JET」シリーズのレザーをボディ外装に使っており、ボディ上部にライカのロゴ、背面にグローブ・トロッターのロゴを施している。

「ライカQ GLOBE-TROTTER」ネイビー
ボディ上部には、ライカのクラシックロゴと限定数を刻印。背面にはグローブ・トロッターのロゴが施され、特別感がある
「ライカ Q GLOBE-TROTTER」 ピンク84万円(税別)

グローブ・トロッターにより特別に作られたケースは、ブランドを代表する歴史あるトラベルケースから9インチの“ミニトロッター”をベースにしている。通常はヴァルカン・ファイバー素材が施されている外装の代わりに、特別にカメラ外装と同色のJETレザーが使用されている。

ケース内部には、小物を入れやすい仕切りが設けられており、ライニングには柔らかい手触りのマイクロファイバー生地があしらわれているほか、ケース蓋の裏側には、便利なインナーポケットも特別についており、日常的に財布や携帯などの小物を入れて持ち歩くのに便利な作りになっている。また、コーナーレザーのボルドーと同色の、アジャスタブルなショルダーストラップがケースに付属する。カメラとともにトラベルシーンはもちろん、デイリースタイルもよりエレガントに演出する魅力が溢れている。

editor's comment
ドイツのライカと、イギリスのグローブ・トロッター。ともに卓越したクラフトマンシップを誇る2ブランドのコラボモデルとなれば、どちらのファンも手に入れたくなるのでは。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

ライカカメラジャパン株式会社

text:A.Uehara