赤坂はかつて、100軒を超える料亭と300名を超える芸者がひしめいた花街である。その赤坂に立地するザ・キャピトルホテル 東急では、1963年オープン以来築き上げてきた地域とのネットワークを活かし、赤坂らしいもてなしの伝統文化を体験できるオリジナルオプションプランを発表した。

プラン名は「『舞』老舗料亭で愉しむ 赤坂芸者お座敷体験」。所要時間は約2時間、芸者2名が付く。ワンドリンク付きで16万円、1人追加で2万4500円から (ともに税サ別)。

お座敷体験ができる「赤坂浅田」は赤坂で300年の歴史を有する老舗料亭である。体験ではまず、芸者との会話を楽しみながら会席料理をいただく。赤坂浅田の会席料理は繊細で華やかな加賀料理だ。調理法や盛り付けはもちろん、料理に使用する水に至るまで北陸の天然水が用いられている。郷土料理の治部煮(じぶに)椀や石川県白山麓鳥越村産のそば粉を使用した手打ちそばなど、料理はどれも絶品だ。その後、唄・踊り・三味線・鳴り物など伝統芸能を鑑賞し、お座敷遊びを芸者と楽しむことができる。

お座敷遊びは、大人ならではの贅沢な遊びではあるが、一見さんお断りだったり、価格が分からなかったりと、誰かの手ほどきがなければなかなか体験できないもの。ホテルのプランであれば初めてでも安心して遊べるし、外国人客をもてなすにもぴったりだ。

editor's comment
信頼あるホテルが提供するプランであれば、初めてでも安心してお座敷遊びを楽しめる。またホテルでの宿泊では、日本の伝統的な建築様式を取り入れた和モダンの部屋が用意され、存分に和の雰囲気を楽しめる。

問い合わせ情報

ザ・キャピトルホテル 東急


text:Seiko.E