今、ハマっているのは馬肉料理

「憧れ」は本名です。父がつけました。「童のように純真な心を大切に」との願いを込めたそうですが、普通、送り仮名はつけないですよね。子供の頃は好きになれず、改名方法を調べたぐらい。就職の面接では名前の質問に終始して、「えっ? 自己PRは?」なんてことも。でも、一度で名前を覚えていただけて、この仕事にはよかったかなと思っています。

現在は「TBS NEWS」と「はやドキ!」にレギュラー出演しています。どちらも生放送で、昼は家で握ってきたおにぎりを食べながら、ニュース原稿を確認する毎日です。ほっとできるのは夜。友人や仕事関係の方々と食事に行く日もよくあります。

今、ハマっているのは馬肉。低カロリーで鉄分やカルシウムなど女性に嬉しい栄養が豊富と聞き、食べてみたらすごくおいしかった。多いときは週1回のペースで回り、東京のお店はほぼ制覇しました。「ゆう馬」はそんな馬肉の食べ歩きで出合った一軒です。カジュアルなので気軽に行けますし、馬刺しのいろいろな部位を頂けます。特に好きなのはコラーゲンたっぷりのタテガミ刺しと鮮度抜群のレバ刺し。麦焼酎の水割りがあれば、延々と食べ続けられます。

札幌でよく通ったジンギスカンの店

フリーになる前は北海道放送にいて、札幌で暮らしていました。北海道はジンギスカンが名物ですが、一番よく通ったのは「成吉思汗 なまら」。サイコロ状の厚切りラム肉があって、ミディアムレアに焼くと驚くほど軟らかいんです。タレもおいしいのですが、素材がいいので塩・胡椒だけでも十分。先輩アナウンサーや番組スタッフと、わいわいジンギスカンの鍋を囲んだのは楽しい思い出です。

局アナ時代は毎週、全道各地の農畜産物の生産者を訪ねる食の番組を担当していました。忘れられないのは洞爺湖の長芋。真っ白で瑞々しく、まる齧りしたら止まらなくなり、1mぐらいの立派な長芋を食べ切っていました。網走で育つ行者菜は、刻んで麺つゆを絡めてご飯にかけると絶品です。

ロケ先では、視界一面の畑など絶景にも出合えました。イラストを描くのが好きなので、取材のお礼に自筆の絵葉書を毎回生産者さんに送っていました。すると、牧場で私が取り上げた子牛の写真が送られてきたり、玉ねぎが届いたり。

北海道には縁もゆかりもなかったはずなのに、今では故郷のような大好きな場所。だから、連休があると、札幌行きの飛行機に飛び乗ってしまうんです。

金井憧れ/Akogare Kanai
フリーアナウンサー
1991年、東京都出身。慶應義塾大学を卒業後、北海道放送に入社。「あぐり王国北海道NEXT」などの番組に出演して人気を集める。2017年退社。東京に戻り、フリーアナウンサーとして活動開始。「TBS NEWS」のキャスター、「はやドキ!」(ともにTBS)のニュースなどを担当。

馬肉グリル&ワイン ゆう馬 下北沢本店

熊本直送の新鮮な馬刺しと多彩な馬肉料理が並ぶ専門店
2014年開店。熊本の牧場から直送される新鮮な馬肉をメインに、フランス産を加えた馬肉専門店。馬刺しのほか、炙り、ユッケ、グリルなどがメニューに並ぶ。中目黒と麻布十番に支店がある。(表記価格すべて税別)
住所:東京都世田谷区代沢5‐32‐7 小林ビル2F
TEL:03‐6805‐4939
営業時間:17:00~23:00(LO)月曜休
席数:15席 分煙 カード可
公式サイト

成吉思汗 なまら

ミディアムレアで味わいたい、厚切り生ラムのジンギスカン
2016年開店。オーストラリア産ラムの肩ロース肉をドライエージングして旨味を凝縮。タレはだしを使ったあっさりとスパイシーの2種。(表記価格すべて税別)
住所:北海道札幌市中央区南3条西1‐3‐3 マルビル1F
TEL:011‐596‐0629
営業時間:月~土17:30~22:30(LO)、日曜17:30~21:30(LO)無休
席数:カウンター13席、テーブル4席、個室8席 喫煙可 カード可
公式サイト

text:Hisako Ueshima
photograph:Jyunichi Otsuki/Tadashi Honda
from:PRESIDENT 2018.8.13