今回、“初めての高級時計”をお薦めしてくださったのは、日本有数の時計ディーラーであるベスト販売の旗艦店「BEST新宿本店」の店長、小林正樹さん。BEST新宿本店は、フロアごとに取扱ブランドが異なり、雰囲気も異なるのが魅力。オリジナルの無料点検サービスも提供しています。

BEST新宿本店が薦める最初の1本:ヴァシュロン・コンスタンタン「パトリモニー」

Q. ヴァシュロン・コンスタンタンを薦める理由は?

1755年の創業から260年以上にわたり、一度も時計づくりを中断したことがない最古の歴史を誇るブランド。世界でも最高水準の品質保証とされる権威あるジュネーブ・シールを多くのモデルで取得し、創業時から現在までに製造された全ての時計の点検・修復を受け付けている、スイスでも数少ない信頼の置ける高級時計メーカーです。

Q. 「パトリモニー」を薦める理由は?

ビジネスシーンや冠婚葬祭など、さまざまなシーンで長く愛用できるドレスウォッチです。極めてシンプルな時計ですが、文字盤や針を緩やかにカーブさせるなどディテールのつくり込みが丁寧で、実際に手に取っていただくと細部にわたる美しさを感じていただけるでしょう。

「パトリモニー」。18Kホワイトゴールドケース。ケース径40mm。手巻き。アリゲーター・ストラップ。210万円(税別)

Q. 「最初の1本」を購入する際のポイントを教えてください。

時代の変化に流されない普遍的なデザインの、いわゆる定番モデルをお薦めします。サイズは手首に対してバランスが良く、デザインはシンプルで飽きの来ないものが良いでしょう。一つの目安として、身に付けて気分が高揚する時計であれば長く愛用できると思います。

また価格も重要です。高ければ良いというものではありません。自身にとって「使いやすい価格」であるか、定期メンテナンス等のランニングコストがどの程度かかるかなども含めて検討することが大切です。

Q. 貴店で購入するメリットはどんな点でしょうか?

当店では1~5階に正規新品、B1階にはユーズド品をご用意しております。各フロアの雰囲気が取り扱いブランドによって異なり、ブランドの世界観を肌で感じつつ時計をお選びいただけます。また、ウォッチコーディネーター(CWC、Certified Watch Coordinator)資格認定者やブランド専任担当スタッフが豊富な知識でご案内いたします。

購入後は、「ウォッチドック」という当店独自の無料点検サービスのご利用により、定期的に時計のコンディションをご確認いただけます。

BEST新宿本店

問い合わせ情報

住所:東京都新宿区新宿3-17-12
営業時間:11:00~20:00 定休日なし

text:Hiroaki Mizuya(d・e・w)

photograph(shop):Hisai Kobayashi