初めて高級時計を購入する際に直面するのが、「どのモデルを選べば良いか」「どんな点に注意して選べばいいか」という問題でしょう。高額品だからこそ不安を抱える人も多いはず。1本目にお薦めする高級時計と、購入の際のポイントを、神戸の正規時計宝飾専門店、カミネ トアロード本店の蔦井直樹さんに教わります。

カミネ トアロード本店が薦める最初の1本:パテック フィリップ「カラトラバ(5196)」

「カラトラバ」。18Kホワイトゴールドケース。ケース径37mm。手巻き。アリゲーター・ストラップ。240万円(税別)

Q.パテック フィリップを薦める理由は?

時計界最高峰の歴史と伝統があるブランドとして知られ、世界的にも至高の品として広く知られています。ほかの多くのメーカーとは異なり、代々家族経営で完全に独立した企業として受け継がれている点も特徴です。

Q.「カラトラバ」を薦める理由は?

パテック フィリップを代表するモデルです。決して気軽に購入できる金額ではありませんが、パテック フィリップのほかのモデルに比べてお求めやすい価格帯で、幅広い年齢層の男性からお声が掛かるモデルです。無駄のないシンプルなデザインと、身に付けた途端に背筋が自然にすっと伸びるような潔さ。今まで頑張ってきた自分、これからさらに頑張りたい自分自身への記念品としては最高の一品だと思います。視認性が高いのでビジネスユースに向き、長期的に所有するという意味でも最適です。

Q.「最初の1本」を購入する際のポイントを教えてください。

以下の4点に注意すると良いと思います。

・企業としての理念がしっかりしており、長年にわたり歴史・技術・ストーリーなどを築き上げてきたブランドであること。
・購入後のメンテナンス体制が万全であること。
・信頼のおける正規品を取り扱っている、キャリアのある店舗で購入すること。
・気になることがあれば、購入前後に関わらずさまざまな相談ができる店舗で購入すること。

Q.カミネ トアロード本店で購入するメリットはどんな点でしょうか?

パテック フィリップに関しては関西最大級の品揃えで、長年取り扱ってきた歴史があります。さらに、スイス本社の研修を修了したディプロマホルダー(公認販売員)が数名常駐しているのも特徴です。そのほかのブランドについても取り扱い歴が長く、経験と知識が豊富な熟練のスタッフがおりますので、いろいろなブランドについて幅広くご説明できます。

カミネ トアロード本店

問い合わせ情報

カミネ トアロード本店
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-22
営業時間:10:30~19:30 無休

text:Hiroaki Mizuya(d・e・w)