ワールドタイマーは世界の主要都市の時刻をひと目で把握できることが求められる。そのためダイヤルに34や36もの都市名を記したモデルが多く、煩雑になりがちだ。その点、アーノルド&サンの新作「グローブトロッター」は異彩を放つワールドタイマーだと言っていい。

一瞥して分かる通りダイヤル上に都市名ディスクがなく、代わりに目を奪うのが北半球の立体的な地図。ドーム状のディスクに陸地や海洋を丁寧に描き込み、それを3時から9時位置に架けたブリッジで支えるという思い切った設計は、この時計の主題が地図に置かれていることを示す。ブリッジの中央に配されたルビー、地図、その周囲に備わる時間リングから北半球の都市の時刻を知ることはできるが、その実用性以上に工芸的な美しさに目を見張るのだ。“異彩を放つ”と述べたゆえんである。

ブリッジの中央にあるルビーと時刻を知りたい都市(北半球のみ)を結び、その延長線上にある24時間リングの数字がその都市の時を示す。ローカルタイムは赤い指針で表示し、時針のみ前後に調整できる。丁寧な装飾と NACグレー仕上げが施されたムーブメントの美しさも特筆ものだ。

「グローブトロッター」。SS。ケース径 45mm。自動巻き。カーフ・ストラップ。178万円。7月発売予定

ブランドの由来である英国の時計師ジョン・アーノルドが 18世紀に製作した航海用精密時計は、かの有名なジェームズ・クック船長やジョン・フランクリン卿の探検にも用いられた。ジョン・アーノルドのこれらの功績に着想を得て製作されたのがこのワールドタイマー。大胆な発想と品位ある美しさは、ワールドタイマーの新地平発見というところか。

手の込んだ立体的な地図の装飾が美しい。陸地は山岳地帯をサテン、平地をポリッシュに磨き分け、海洋部はハンドラッカーにより深度に応じて3色で塗り分けている。
ムーブメント。
お問い合わせ先

お問い合わせ先

ブローバ相談室
TEL:0570-03-1390


text:PRESIDENT STYLE
photograph:Shoichi Kondo