Editor's Note
生地商に始まるこのブランドは、エクスクルーシブ生地の「アクアスパイダー」でもその名を知られている。ウール100%の撥水素材でナチュラルストレッチの効いた生地は、ビジネススーツにもふさわしい。ハウススタイルとして人気の「グレゴリー」は、時代に合わせてブラッシュアップされている。現当主ジャンルカ・イザイアの代になり、本人をイラスト化したユニークなプリントTシャツをローンチしたことも話題となっている。スーツにサンダルを履き、それでいておしゃれという彼の特異なカリスマ性で、イザイアはモダンなナポリスタイルを象徴するブランドとして認知が高まっているのだ。2015年に東京ミッドタウンにオープンした直営店は、ナポリらしさを満喫できる場所。新作モデルがシーズンごとに追加されることから、「進化するナポリスタイル」が体感できる。
Brand History
1920年代に生地商として成功を収めたエンリコ・イザイアが、生地店の隣に開いた仕立屋がイザイアの始まり。1957年には仕立て職人が多く住む、ナポリ近郊の村カサルヌオーヴォに工房を移転し拡大。以来、多くの高級紳士服店や一流メゾンのテーラードウェアを手がけてきた。1980年代には、機械化と国際化を推し進めると同時に、自社ネームのブランドを開始。ナポリ式の仕立て技術をベースに、革新性も併せ持つナポリスタイルのブランドとして名声を博す。3代目現当主ジャンルカ・イザイアの代になると、クリエイティブ・ディレクター制を導入して一族出身のレオナルド・ジェノヴァを起用。コンテンポラリートラディションというスタイルテーマを打ち出し世界中にファンを得ている。ミラノをはじめ世界に八つの直営店がある。