Editor's Note

トゥミの名を一躍世に知らしめるきっかけとなったのは、「バリスティックナイロン」を用いたトラベル&ビジネスバッグのリリースだろう。ソフトで耐久性に優れたナイロン素材でありながらもオールブラックのデザインゆえに、ビジネススーツに合わせても違和感のない品格を備えたコレクションとして「ビジネス鞄=革鞄」の常識を覆す斬新さが受け入れられた。「バリスティックナイロン」は今もビジネスブリーフからバックパック、ラゲージ、ガーメントケースや財布など、さまざまなアイテムに使用され、変わらぬ人気を保っている。ブラックのイメージが強いトゥミだが、グレーやその他限定色などもリリースされている。現在では、従来のタフネスさとは趣の異なるエレガントな雰囲気を放つコレクションや、オフの日やアウトドアにインスパイアされたカジュアルなスタイリングのコレクションなど、年齢や性別を問わない多彩なコレクションラインアップを展開している。財布やカードケースといった革小物類やトラベルアクセサリー類の充実ぶりも目覚ましい。

創業年
1975年
創業地
アメリカ ニュージャージー州
拠点
アメリカ ニュージャージー州

Brand History

機能性の高いバッグで、ビジネスパーソンを中心に絶大な支持を得ているトゥミ。社名は、南米の青年平和部隊のボランティア活動に参加していた創業者が、ペルーの偶像「トゥミ」にちなんで名付けた。1983年に軍用の「バリスティックナイロン」素材を用いたトラベルバッグを、1986 年にはソフトブリーフケースを発表。このバリスティックナイロン製のトラベル&ビジネスケースの登場によって、ブランドを一躍世に知らしめることとなった。現在では、独自開発の「FXTバリスティックナイロン」を使用。素材だけでなく、毎日の移動をより楽に、快適に、美しくするための製品をつくり上げるため、技術革新にも強くこだわっている。現在、プロダクトデザインとコンポーネントパーツの分野で、325以上もの特許を取得している先進性も強みといえる。