1993年にリーボックがアウトドア用のサンダルとして発売した「BEATNIK(ビートニック)」を覚えているだろうか? 甲の部分に施されたセンターシーム(縦方向の縫い目)と調整可能なストラップ、そして何よりサメの歯のような形状をしたシャークソールが、他に類を見ない独創的なデザインで世界的な人気を博した。しかし、発売当初、日本では正規の取り扱いがなく、並行輸入品としてわずかな数しか持ち込まれなかったため、手に入れるのが非常に困難だった“幻の名作サンダル”だ。

今回は、その貴重なサンダルのスペックやディテールが忠実に再現されたものが復刻版として登場。どことなくレトロな雰囲気で、それでいていまどきのスタイリングにも違和感なく合わせられるこのサンダルは、休日のカジュアルなファッションのスパイスになるはず。名作と呼ばれるものは、やはり何年経っても色褪せないものだ。

editor's comment
もともとはアウトドア用の指先が出ないデザインは、飲食店などの足がむき出しになるサンダルがはばかられる場面でも履けるので、汎用性が高い。色は合わせやすいブラック・ブラウン・グレーの3色展開。お気に入りのボトムスの色に合わせて、まずは試してみてほしい。

▼PRESIDENT STYLE編集部から最新情報をお届け
Facebook Twitter
リーボック クラシック

問い合わせ情報

リーボック クラシック

text:a.matono