ファッションディレクターの青柳光則さんは「ただいつも着ているスーツの上着を脱いで、ネクタイをはずすだけの間違えた着こなしが定着しては本末転倒」と指摘する。涼しい装いをするならば、ジャケットやシャツの素材、上着を脱いだときのパンツのシルエットにも気を配りたいもの。【夏のスタイル】と題して、青柳さんにお薦めのアイテムを選んでもらった。

出張にも便利なトラベルジャケット

ジャケット9万9000円/ラルディーニ シャツ2万4000円/アクアスキュータム

芯地や副資材を極力省いた軽い仕立てのジャケットが主流の今、その主力ブランドとして必ず名前が挙がるラルディーニ。多くのセレクトショップや百貨店で取り扱われている。そんなラルディーニでいま話題のシリーズが「イージー」コレクションだ。撥水、通気、軽量性といった機能性を備え、さらにシワになりにくい素材を用いることでパッカブル機能を備え、長時間の移動に便利なトラベルスーツとしても注目を集めている。

通常はスーツで展開されるこの「イージー」だが、バーニーズ ニューヨークの限定モデルはジャケットとパンツをそれぞれ単品で購入できるセットアップとなる。共地のパンツもイージーパンツとスラックス型の2種があり、上下のサイズを変えてそろえることもできるのだ。出張が多いエグゼクティブにぜひ手に入れて欲しい一着だ。

天然ウールにストレッチ性を加えた機能性素材

おなじみのブートニエールも夏らしいカジュアルさの演出になる
この上質感でありながら、パッカブルというのはまさに驚きだ

上質で滑らかなウール素材に、ストレッチ性のあるポリウレタンを混紡することで、生地に伸縮性を加えている。そのため細身でも突っ張り感がなく、スリムシルエットも快適に着ることができる。また折りたたんでスーツケースに収納しても、取り出してハンガーに掛けておけば、大きなシワは回復し、細かなシワも目立たなくなるので、出張先などでスチーマーやアイロンがなくても、パリッとしたビジネススタイルで通すことができる。

さらに、「イージー」には書類サイズの専用バッグが付属する。ジャケットを折りたたんで収納すれば、ブリーフバッグに忍ばせて出張先に持っていくことができる。夜の席にも、スタイリッシュなジャケットを羽織って現れれば、できる男を演出するのにこれ以上のものはないだろう。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

▼ジャケット
ラルディーニ(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター TEL:0120-137-007)
▼シャツ
アクアスキュータム(レナウン プレスポート TEL:03-4521-8190)

styling:Mitsunori Aoyagi(Hamish)
edit & text:Yasuyuki Ikeda(Zeroyon)
photograph:Tatsuya Ozawa(Studio Mug)