トレンチコートは、そもそも英国軍が第一次世界大戦で、塹壕戦の軍用コートとして誕生したものだ。機能的で動きやすく、現在ではビジネスシーンにも、カジュアルシーンにも活用できるアイテムとして定着している。
長年着こめば、さらに渋さやワイルド感がプラスされるのもトレンチコートの魅力。今季のアクアスキュータムは、エイジングにフォーカスし、「ウォッシュ加工のコート」と「ウォッシュ&ダメージ加工のコート」を発売。すでに長年着こんだような、始めから体に馴染むコートが手に入る。
カスタマイズのベースになるトレンチは、アクアスキュータムを代表する伝統の「キングスゲート(116cm丈)」とトラディショナルな雰囲気の「ファイリー」(110cm丈)。どちらのモデルも、「ウォッシュドタイプ」と「ウォッシュド&ダメージタイプ」の2種類がある。
「ウォッシュドタイプ」は、それぞれ製品洗いすることでエイジングを表現。素材は高密度の先染めコットンを使用している。「ウォッシュ&ダメージタイプ」は同様にそれぞれ製品洗いし、さらに施したアタリ、ケズリ、タタキなどの加工で、新品ながら長年着古したようなエイジングを実現した。
「TRENCH BUFFET(トレンチブッフェ)」では、ウォッシュ加工のコートをベースに、自由にカスタマイズをすることができる。ダメージ加工も可能で、デニムに見られるタタキ、ケズリなどの加工が追加も可能。専用プレスで熱圧着できるワッペンも豊富に揃っている。腰や手首のベルトバックルはノーマルタイプと洗いをかけてクラッシュさせたタイプの2種類があり、6色からセレクトできる。また、さまざまな種類のボタンも、ヴィンテージタイプやホワイトロゴタイプなどが揃う。
どんなコーディネイトでトレンチを着るかによって、こだわるポイントも人それぞれだろう。理想のトレンチコートを作る喜びが感じられるイベントだ。
名古屋松坂屋 9月27日~10月8日
銀座三越 10月3日~10月9日
阪急うめだ本店 10月10日~10月16日
仙台三越 10月24日~10月30日
西宮阪急 10月24日~10月30日
editor's comment
カスタマイズは、6種類のダメージ加工にワッペンに、ロゴ、さらにボタンやノベルティの缶バッチまで多岐にわたる。こだわり好きな人はハマること間違いなしなので、時間の余裕を持って出かけることをお薦めしたい。
text:Rina Araki