2008年、バンクーバー五輪日本代表団のために『一番温かいジャケットを』という思いから生まれた「水沢ダウン」が、誕生から今年で10周年。スペシャルモデル2型(アンカー、マウンテニア)が限定発売された。
水に弱いというダウンジャケットの弱点を克服し、雨や雪の日でも保温性を維持することに成功。快適に着用できるダウンジャケットとして、その機能性にファンが多いのが水沢ダウンである。水が浸入しやすいダウンパックのステッチ部分を無くすために縫製の代わりに熱圧着を採用し、縫製が必要な部分にはシームテープ加工を施すことで、これまでにない耐水性を可能にしている。
限定モデルのデザインは2種類。水沢ダウンの初期モデルとしてロングセラーを続ける「アンカー」と、水沢ダウンジャケットの中でもハイスペックなモデル「マウンテニア」をベースに、上質なスエード調で独特のなめらかさを持つultrasuede®を表地に採用した。豊かな風合いでありながら耐水性を兼ね備え、これまでにない美しさと快適性の高さを両立させた、高品位・高機能・高品質な水沢ダウンジャケットが完成した。この滑らかな質感を是非体感してみて欲しい。
editor's comment
マットなスエード調の生地は肌触りが滑らかで、見た目にもラグジュアリーな印象を与える質感。オールブラックなので他のアイテムとも合わせやすく、洗練されて見えるのも素晴らしい。価値のある一着になりそうだ。
text:Moca Kurio