素材へのこだわりで、控えめな遊び心を
こんにちは。イメージングディレクターの高橋みどりです。年末年始は、過ぎゆく一年を振り返り、新しい年の目標を立てる時期。そして新たな目標に向かうには、それにふさわしいスーツが必要です。ぜひとも新しい年のスタートに向けて「仕事を飛躍させる手助けをしてくれる」スーツをお選びください。
とはいえビジネスシーンにおいて、あまりに自己主張の強い装いは不要です。「あえてハズしたビジネススタイルがおしゃれ」と勘違いしていそうな男性をお見かけすることもありますが、女性たちの間では「きちんと清潔感を持ってスーツを着こなす正統派のおしゃれが素敵」という意見がほとんどです。ビジネススタイルに奇をてらったアイテムや色柄、コーディネートは必要ないのです。
男性の装いを、上品かつ知的に見せるポイントは、パッと目を引くわかりやすさより、さりげないこだわりにあります。年齢を重ねた魅力やちょっとした遊び心を、まずは“素材選び”からはじめてみませんか。素材にこだわることは、見た目の上質感、信頼感にもつながります。もちろんプライスにも影響しますが、以前にお話したように、ビジネスマンはご自身のポジションや年収にふさわしい装いを心掛けるべきです。
ベーシックであっても、ひとつひとつ上質なアイテムを組み合わせていくことで、スーツスタイル全体から醸し出させる雰囲気、印象がグレードアップし、どこへ出ても堂々と振る舞える装いが完成します。
30代なら、爽やかでモダンな色合わせにこだわったチェックスーツ
デイリーなビジネススタイルの核となるスーツは何着かすでにお持ちだと思うのですが、30代の方であれば、ワードローブに刺激を与えてくれる「プラス1」のスーツとして、チェック柄はいかがでしょう。
チェックとはいえ、ネイビーをベースにブルーのグラデーションと黒が入った色合いなので、派手すぎず、しかも程よくモダン。シャツはサックスブルーに白のストライプを。印象を変えるためには、こんなちょっとした“変化球”で充分です。ネクタイには浅めのネイビーを選び、ブルーのグラデーションでまとめます。
シャツとネクタイのこんな組み合わせも好印象
ベーシックなレジメンタル・タイは、着用シーンを選ばない重宝するアイテム。トレンドの影響もそれほど受けません。でも新人時代に購入したかのような、フレッシュマンを思わせる元気過ぎる色合いは、着る人の肌や髪の色、そもそも年齢との間にギャップが生じるもの。年を追うごとに少しずつセレクトのポイントを変えていくことも必要でしょう。[ネイビー×ブラウン×ブロンズ]の色合いなら、シック&クールにまとまります。