結婚指輪さえせず、控えめで上品なスタイルを貫く英国紳士が唯一身につけるアクセサリーとして選ぶのが、袖口を彩るカフスと小指にはめるシグネットリングである。元々シグネットリングは、ヨーロッパの貴族が印章や紋章を彫刻し、署名に使用していたリングで、貴族のみが所有できる“身分証明”の代わりとなるものであった。そのためファッションというより、身につける者の富や権力の象徴、誇りとしての側面が主であったようである。しかし近年は紳士の中でお洒落なファッションアイテムとして取り入れられはじめ、デザインも男女を問わない洗練されたものが販売されるようになっている。その決定版といえるのが英国のラグジュアリーブランド「Asprey(アスプレイ)」が125年以上昔のデザインアーカイブから復活させたシグネットリングだ。

ロンドンのニューボンドストリートにあるAsprey本店

アスプレイのシグネットリングはどれもニューボンドストリートにあるアスプレイ本店のワークショップで職人が丹精込めて制作している。18金のイエローゴールドを使い、刻印が入る部分はシンプルなクッション(四角)とオーバル(楕円)形を用意。フラットな鏡面に家紋やイニシャルなどを自由にデザインできるほか、ストーンをマウントすることも可能だ。エンブレムのような複雑な刻印の場合は別途費用と納期がかかるが、他にはないオリジナルのシグネットリングをオーダーメイドできる。

アスプレイは1781年の創業以来、品格を兼ね備えた英国ラグジュアリーの真価を提供し続けるべく、あくなき探究心とともに躍進を続けている

1862年にヴィクトリア女王によって英国王室御用達となったアスプレイのジュエリー。ファッションアイコンとして注目されるキャサリン妃が身につけていることで再注目されている。シグネットリングは身につける人をお洒落上級者に格上げしてくれるはずだ。

時代を超えて愛される普遍的な魅力を持つシグネットリングのようなアクセサリーはそう多くない。大切な方へのギフトとして、またご自身のコレクションの一つとしてその真価を発揮しそうだ。

editor's comment
今は亡き恩師がシグネットリングをしていたことをふと思い出した。何が刻印されていたのか、どんなストーリーがあって身につけていたのか今となってはわからないが、きっと今もご家族が大切にされているだろう。身につける人の人となりを語ることのできるシグネットリングは、次世代に受け継がれていく逸品になるに違いない。

▼PRESIDENT STYLE編集部から最新情報をお届け
Facebook Twitter
問い合わせ情報

問い合わせ情報

Asprey/アスプレイ

text:Seiko.E