第九回「加齢臭+真夏の男臭問題」

「女性だけじゃない! 男同士だって気づいている」

【A】お疲れ様〜。皆10分前集合さすが!それにしても今日は本当に暑いわね。もう汗だく〜。

【K】ここに来るまでにもうひと汗かいた感じ…。それにしても電車の中が酷かった。少し混んでいたんだけど、周りに人が多くて臭いが…。

【M】それキツイよね、本当に。男の人たち気づいてないんだろうな。特に40〜50代のビジネスマン。加齢臭と混じって…。

【A】あああ〜!マリ姉、それ以上は言わないで!想像したくない。

【M】そうね、ごめん、ごめん!これから打ち合わせなのに。ところで打ち合わせって何階だった?

【K】えっと、32階。エレベーター探さなきゃね。でも、それこそ夏のエレベーターは閉所だから、ギャンブルよね。誰と乗るか、臭いが残ってないか…。

【A】ええ?またその話題復活?(笑) でも、誰もいないわ、これなら安心…って、あ…。

ドアが閉まる間際に若いイケメンと渋めのビジネスマンが同乗。それと同時に顔を見合わせる【A】・【K】・【M】の三人。

32階まで約1分…。

【K】ねえ、ちょっと!気づいた?

【A】もちろん気づいたわよ。ほのかに清涼感のあるいい香りがしてたわね。思わずクンクンしそうになったわ。

【M】アキったら。(笑) でも私も気がついた。落ち着いていて、いい匂いだったわよね、あの淡い香り。フレグランスとはちょっと違うみたいだったけど…。やっぱりビューティーを意識していそうなイケメン君の匂いだったのかな?

【K】いやいや、意外にもあれはミドルのビジネスマンの方。私の目の前でいい香りしてたもの。スーツ姿がパリッと素敵に見えたわね。この時期にいい匂いがすると3割増しに感じるかも。こういう香りだったら大歓迎なんだけどな。さすが!チェックしてるわね。あのほのかな香り方はもしかしてシャワージェルかな?

【M】それも考えられるわ。あるいはデオドラントミストかも。いずれにしてもこの季節、加齢臭だけじゃなくて、汗の臭いにも気をつけて欲しいわね。

【A】自分でもちょっと気になっているけど、放っておいている人も多いみたい。実は女性だけじゃなくて、男性同士でも相手の臭いに気づいている人多いらしいね、言わないだけで。ビジネスにも響きそう…。

【K】こういうことは誰かに言われてからじゃなくて、自ら管理しないとダメってことね。甘やかしちゃうけど、帰りに夫に買って帰ろうかな。何かいいアイテム知ってる?

「香りケアだけでなく、癒しアイテムとしても最適」

C&S バス&シャワージェル(MOLTON BROWN)
「メンズコスメで1・2を争うほど人気の高い英国王室御用達のブランドが「モルトンブラウン」。アイテム数の豊富さに信頼と実績の高さで年代を問わずに人気です。今回ご紹介したのは、マリンノートのボディウォッシュ。海のエネルギーと陸の自然の雄大さを感じられ、アロマティックのカルダモンが、とても爽やかです。シャワージェルとしてオススメなのはもちろんですが、意外とオススメなのがバブルバス。一日の終わりに体も心もリラックスできる優雅な時間を楽しめます、ボトルのデザインも色味もキレイなのでギフトにもお薦めです。」(ISETAN MEN'S PR 江島さん)

【A】メンズコスメといえば、まず思い浮かぶのが「モルトンブラウン」じゃない? プレゼントにも差し上げたことある。

【M】そうね、英国御用達ブランドのイメージがあるわね。それにボトルも色も可愛いからプレゼントにもぴったり。そうそう、最近人気のシャワージェルがあるらしいの。マリンブルーで商品そのものが清涼感たっぷり。いい香りがするみたい。

【K】それってもしやバブルバスになったりするのかな? 甘くない香りのバブルバスを夫が探していて。

【A】バブルバスになるんじゃない? 聞いているだけでいい香りに癒されそうだわ。それ私も欲しくなっちゃう。男性だけでなくパートナーと共有するのも良さそうね。

【K】それこそ朝シャワーの時に使用したら、いい香りがほんのり残りそう。それもラグジュアリーな香りね。ジャケット脱いだ時にフワッと匂いがしたら……。

【A】あ~、グッときちゃう!

「機能と香りを楽しむオーガニックデオドラントミスト」

デオドラントミスト(DEXT)
「植物保湿エキス入りで、ワキ、身体、足に直接スプレーできるデオドラントミストの「DEXT(デクスト)」。医薬部外品なので、コスメ商品よりワキや足などの消臭効果が期待できて優秀です。香りは森を感じさせる松の香りで深呼吸したくなるほど。落ち着きと凛としたスーツ姿をイメージさせてくれます。フレグランスまでではなく邪魔にならない香りなので、他のフレグランスとの併用も可能。大人にはワンランク上の香りを使用してほしいですね。」(ISETAN MEN'S PR 江島さん)

【K】でも、大汗かく人はそれだけじゃ足りなくない? 気になった時に化粧室で汗拭きシートなどで拭いて来て欲しいくらいなんだけど。私だけ気にしすぎ?

【M】そんなことないって。私だってすごく気になる。だからエチケットケアは効果効能が高いものがいいわよね。でもいちいち化粧室に行くのは面倒かもね。仕事の妨げになっちゃう。そういえばこの間、仕事仲間の田中さんのデスクにちょっとお洒落なボトルが置いてあったの。「何ですか?」って訊いたらデオドラントミストだって言っていたわ。それこそワンプッシュケア。そういうアイテムなら入りやすいかもね。

【A】それいいかも! バッグにそのまま入れて持ち歩いたときチラッと見えても違和感ないし。エチケットケアも気にされているんだな、って好感度アップしちゃう。

【K】アキ(笑)。でもその気持ちわかる。だいたいの女性はそう思っているよね。

【M】そうね、女性は臭いに敏感だからね。男性には「気になった時にワンプッシュ!」お願いしたいわ。

【K】マリ姉、それ古いCMみたい(笑)

「嫌な脂が出るのは乾燥のせい!?」

オイル コントロール クリアリング ソリューション(LAB SERIES)
「LAB SERIESは、肌の状態によって商品を選ぶことができるので人気のブランド。脂が多い人にオススメできます。多くつけるのはベタつくし面倒と敬遠されがちですが、洗顔、化粧水、乳液スリーステップで脂タイプの肌をケアすることができます。また化粧水を持ち歩き、日中コットンで皮脂を拭き取り爽やかにすることも可能。柑橘系の香りがリフレッシュにもつながります。さらに夕方デートの前に少し拭き取るだけでもお薦めです。また、洗顔は週一度パックとしても使用できて便利。肌悩みに合わせてセレクトすることができるのでチャレンジしてみてください。」(ISETAN MEN'S PR 江島さん)

【M】私、汗臭さも嫌なんだけど、それと同じぐらいギラギラしてる人もあまり好きじゃないな。汗とともに顔に脂も出てる人いるじゃない?

【K】それはもう見ていられないわね。スッキリ清潔感のある紳士からは程遠いし。そういう人は何もつけてないのかな?

【A】一般的に男性って女性より2割程度皮膚が厚いし、毛穴も多いらしいの。だから汚れも皮脂もたまりやすいんだって。それなのに何もしないと汚れも古い角質も落ちないから、さらにどんどん脂っぽくなるみたい。

【M】そうらしいわね。脂っぽいうえに乳液などはベタベタするからって、敬遠する人もいるけど、かえってそれが脂分や皮脂を多く出すことになるのよね。きちんと保湿することが必要なのに。メンズコスメっていうと、「カッコつけてる」って思われがちだけど、実は身だしなみとして大切なことなのよね。

【K】最近では、メンズでもその人の肌質に合ったコスメを紹介してくれるところがあるらしいの。男性は女性より肌荒れしている肌の人や、ドライ肌の人まで幅が広いから肌質に合うのはいいね。

【A】そうそう、伊勢丹メンズ館にはメンズビューティーコンシェルジュがいて、肌チェックしてくれるって聞いたことある。肌の状況が具体的に数字で出るらしいの。面白そうだから、ちょっと今度夫と一緒に行ってみようかな。

【M】夫婦やパートナーと一緒っていうのもいいね。一度行けば次からはきっと一人で行けるだろうし。今の年齢の重ね方は昔と比べて10歳若いといわれているけれど、男性も女性も見た目だけではなく、いつまでも清潔感を与える素敵さを持っていたいわよね。

【K】いくつになっても「清潔感」はその人を表す大切な要素だからね。ビジネスにもいい影響を与えてくれそう。

【A】ねえ、こんなにエレベーターホールで語り合ってるけど、打ち合わせは?

【M】わー! 大変! せっかく早く来たのに遅刻じゃない!

【K】急ごう!

【今回ご協力いただいた方】

三越伊勢丹紳士MD統括部新宿紳士営業部 ISETAN MEN'S PR 江島 基 さん
豊富な商品知識を基に抜群のセンスでチョイスしたアイテムを、巧みな話術で解説。こんな店員さんに接客してもらったら、予算オーバー間違いなし!

【男の身だしなみ向上委員会 by re*colabo】

<委員会設立の趣旨>
今の時代、仕事をする上でどれだけ女性の心を掴むかというのは大きなアドバンテージ。そこで、男性の身だしなみを女性たちは実際にどうみているのかを、女性ファッションライターの目線から本音で語ります。身に付けるものは、本人のイメージを左右する重要なファクターであり、気付いていなかったことを改善することにより、改めて身だしなみを整える一歩になれば嬉しく思います。

re*colabo
女性誌出身のクリエイティブ&ライターチーム。これまでに光文社「STORY」、講談社「フォルツァスタイル」など数々の媒体や、書籍で執筆。また、航空会社のオリジナル商品を手掛けるなど、女性ならではの視点で多くのヒット商品を生み出している。その他、女性の心を鋭く分析するマーケティング調査が人気であり、大手化粧品会社ほか、さまざまな企業から依頼を受けている。

マリ(中央)
re*colabo代表。ファション系出身ライター。「大人だからできる」シックなコンサバを推奨。内面を映すスタイリングに定評あり。

クミ(右)
元バンカーの生真面目ライター。ファション、グルメ、トラベルなど多岐に渡り執筆。シンプルで「カッコいい」装いが得意。re*colaboで一番マナーやルールに拘りあり。

アキ(左)
人物取材が得意。10代半ばから20代後半まで、フランスとアメリカへ留学。結婚を機に夫の転勤に伴いアメリカにて駐在妻を経験。帰国後ライターに。

photo:Mutsuko Kudo
text:re*colabo