1910年、当時18歳だったエルメネジルド・ゼニアがイタリア・トリヴェロにて創業。最高級の毛織物の生産からスタートし、紳士服の服地ブランドとして徐々にその名を広めていった。1960年代に既製服事業、1970年代にはパターンオーダー事業を開始し、現在は名だたるブランドで同ブランドの服地が採用されるほど、絶大な人気と信頼を誇るブランドへとなった。
今回コラボレーションをしたフランスを代表する「パラブーツ(Paraboot)」は、エルメネジルド ゼニアと同様に創業100年を超える世界的な靴ブランドだ。
特筆すべきは、トップラインに配されたエルメネジルド ゼニアのウール生地トロフェオとビキューナカラーのインソールだ。いずれもブランドの意匠があしらわれており、トロフェオは、耐久性がありながら柔らかい風合いと光沢感がある。履くだけで他のドレスシューズとは一味違うエレガンスを足元に取り入れることができる。ツヤ感あるレザーのアッパーに、凸凹のあるソールを合わせることで上質感がありながら、軽快な印象も与える靴に仕上がっている。周囲とドレス感で差をつけたいときに、ソールのこのカジュアルさが役に立つはず。ボリュームのあるシルエットは、ビジネスシーンだけでなくカジュアルスタイルでも活躍しそうだ。高品質の生地と天然ラバーのソールの融合から誕生したユニークな靴で、エルメネジルド ゼニアの極上の質感を足元で味わってみるのは面白そうだ。
text:Rina Araki