ネイビーのジャケットは、パッチポケット式のカジュアルダブル。フランネル素材のくつろいだ雰囲気とともに、今風のスポーティさが滲むデザインだ。タブカラーシャツをあわせたのも、今っぽいコーディネートの作り方。そもそも狭いVゾーンに衿元をタイトに締めるタブカラーは、じつに相性がいい。ネクタイもノットを小さくタイトに結んだことで、上手にバランスがとれている。

シャツをブルーにしたことで、ビジネス感も演出できている。白シャツだとフォーマルなど「ハレ」の席との差別化がしにくい時があるため、これは正解。しかも柄モノではなく、ジャケットとシャツを無地にしたことで、ネクタイの色柄が引き立つ。ブルーのカンバスにネイビーの額縁という印象だからだろう。ここで合わせたネクタイはヴィンテージ風味ある多色刷りのペイズリープリントだ。

先程、狭いVゾーンにはタブカラーのシャツとノットを小さく結ぶネクタイが好バランスであることに触れたが、狭いVゾーンには派手柄のネクタイもバランスがいい。ジャケットの前ボタンを開いて、派手な色柄のネクタイをぶら下げるのは、あえて触れずとも印象はよろしくない。しかし小さい分量に派手柄ネクタイを覗かせれば、程よいアクセントとして機能する。大野さんは、すでにそのあたりを体得している。

お洒落上手な彼のキャラには、メガネも奏功している。同じモデルで、もう4代目だそう。仕事のとき専用とのことで、プライベートでは使用しないという。メガネをアクセサリーとして味方につけるのも、知的なビジネススタイルに有効だ。これはぜひ世の眼鏡男子は参考にしていただきたい。

スタイリスト 大野健太さんのVゾーン――スーツ/パルテノペ ナポリ、オーダーワイシャツ2万円/モンティ、ネクタイ2万1000円(税別)/ルイ ファグラン、ポケットチーフ/マリアサンタンジェロ(本人私物)
問い合わせ情報

問い合わせ情報

伊勢丹新宿店
TEL:03‐3352‐1111(大代表)
イセタンメンズネット


text:Zeroyon Lab.
photograph:Yuko Sugimoto