商品の名は「オーグメントペーパー」。専用のボールペンを使ってノートに書いた文字やイラストは、ボタンを押すだけで瞬時にデジタルデバイスへ転送されるのだ。

オーグメントペーパーのカバーとボールペンには電磁誘導技術を採用したセンサーが内蔵されており、この2つのセンサーがシグナルを送受信することで、ボールペンの位置やタイミング、筆圧の強弱などを瞬時に計算し情報を記憶。その情報はカバーについているボタンを押すことで、Bluetooth Low Energyを経由しスマートフォンやタブレットに転送される。

便利なのは転送されることだけではない。専用のアプリを使えば手書きのメモはデジタル化でき、その後の編集・シェア・保存などの作業も可能。これだけの機能がありながら、シンプルで高級感が溢れる外見は「さすがモンブラン」といわざるを得ない。

左からピンク、エレクトリックブルー、ライトブルー、ラッキーオレンジ 8万7000円(税別)レッド、ブルー、ブラック 8万1000円(税別)

とかく地味になりがちなデジタルガジェットだが、このオーグメントペーパーはカラーバリエーションが豊富。この春はいつもと違う綺麗なカラーを選んでみてはいかがだろう? 明るい色味は新鮮で斬新なアイデアを運んできてくれるかもしれない。

モンブラン

問い合わせ情報

モンブラン

text:a.matono