新連載「仕事力が上がる! ホテル活用術」。第1回目に、ぜひお薦めしたいのは、エグセクティブのビジネスユースに特化し、専任スタッフ付きのビジネスセンターを設けている「グランド ハイアット 東京」だ。

国際都市・六本木に位置する実力派ホテルのサービスを

六本木ヒルズに直結。エントランスを入ってすぐのロビーにはラグジュアリーな雰囲気が漂う

数多くの大使館が存在し、六本木ヒルズや東京ミッドタウン、アークヒルズなど日本を代表するオフィスビルが立ち並ぶビジネスエリア・六本木に、2003年に誕生したホテルが「グランド ハイアット 東京」だ。国際的なホテルグループ「ハイアットホテルズ」のプレミアムブランド「グランド ハイアット」のひとつで、「ミシュランガイド東京 2018」において5パビリオンを受賞するなど数多くの受賞歴を持つ。ハイクオリティーなサービスをビジターでも享受できるとあれば、使わない手はないだろう。

ビジネスマンのかけこみ寺。困ったらホテルへGO!

ビジネスセンターの営業時間中は専任スタッフが常駐している
ビジネスセンターはホテル1階ロビー奥にある

さて、本題のビジネスセンターについて説明しよう。ホテルにおけるビジネスセンターとは、従来から見られたコピー、ファクシミリサービスはもちろんのこと、PCをはじめとするOA機器のレンタル、会議室の設置、喫茶サービス、翻訳・通訳などのセクレタリー機能を強化した情報受発信の拠点を意味する。提供するサービスのレベルはホテルによって大きく異なるが、「グランド ハイアット 東京」のビジネスセンターはとりわけ充実している。

特筆すべきは専任スタッフの存在だ。昨今では人員削減のため、無人化しているホテルも少なくないが、同ホテルのビジネスセンターでは営業時間中にかぎり、スタッフが1名ないし2名常駐し、ゲストのリクエストに迅速に対応してくれるのである。

なお、ビジネスセンターにおける具体的なサービスの内容は後述の通り。「出先でこんなふべんなことがあったなあ」といった苦い思い出を想像しながら読んでほしい。

いかがだろうか? たいていの不便に応えてくれるのではないだろうか。特に名刺を切らしたときに連絡先だけでも印刷したい、また配布する資料のコピーを忘れていた、ちょっとした手土産をきれいにラッピングしてもらいたい、など。「あ、しまった!」と焦るような状況にも助けになるはずだ。

パーソナルスペースとしても商談場所としても、利用価値は大

ビジネスセンター内のPCブースは2つ。ドリンクはイタリアンレストラン「フィオレンティーナ」から取り寄せ可能

ビジネスセンターの実際の利用状況について、マネージャーの金城亜希子さんにさらなるサービスの活用方法を聞いてみた。

「デジタル化がここまで進む前は、調べ物をするためにホテルのPCを使うというケースが頻繁にございましたが、今は携帯端末が普及していますので、PCそのものを必要とするよりはPCブースを一時的なデスクスペースとして利用される方が増えています」と金城さん。薦めにしたがって早速ブースの一つを試してみた。

実際、その椅子に腰かけてみると適度な硬さが心地よく、体の向きを変えるだけでキーボード操作ができて快適である。最近はオフィスのフリーアドレス化も進んでいるので、自分の仕事に集中するためのパーソナルスペースを確保したい向きにも最適といえる。また、会議室も併設されているので、お客様を招いての商談や秘匿性の高い相談事などにも安心して使えるだろう。

宿泊客もビジターも利用できる会議室。定員は8名
会議室利用時にはホテル内のイタリアンレストラン「フィオレンティーナ」から軽食の取り寄せができる

「例えば、ホテル内の会議室で打ち合わせがあるとして、事前に我々に資料のデータを送っていただければ、ご指定の時間までに出力してご用意させていただきます。コンビニまで走ったり、書類を持ち歩いたりしなくて済むというわけですね。1日いただければ製本もできますので、用途に応じて使い分けていただければと思います」と気になるサービスも教えてくれた。資料のコピーに加えて製本まで頼めるならば、ぐっと見栄えのするプレゼン資料になるはずだ。

見落としがちだが、ホテルは初対面の相手と待ち合わせするのに迷うことがないランドマーク。そこで会議室を用意しておき、スムーズに商談となれば、かなりポイントを稼げると思うのだが、どうだろうか。うまくいけば、隣接のカフェで乾杯を!

【ビジネスセンターの主なサービス内容】
□ファクシミリ送信 国内200円~、海外500円~
□コピー/プリントアウトサービス 白黒1枚100円、カラー1枚200円
□PCステーション(インターネットアクセス含む) 30分1000円(10分延長毎に400円)
※宿泊客以外の利用は最長1時間まで
□名刺印刷 料金+手数料20%
□ギフトラッピング 1個につき500円~
□製本 1冊につき500円~
□通訳/翻訳 料金+手数料20% ※宿泊客のみ利用可能
□機器レンタル
・プロジェクター 1日4万円
・携帯電話 1日3000円
・通話料金(国内/海外) 1秒5円
・モバイルWiFiルーター 1日3000円
・PC 1日8000円
・電話会議システム 1日1万円
・PC/iPad用ACアダプター 1滞在2000円
・ホワイトボード 1日5000円
・ファックス/コピー/プリンター 1日5000円
□宅配便 
・海外への発送:料金+21%手数料
・国内への発送:料金+手数料(1~5個300円、6~10個1000円、11個以上2000円)
□梱包資材 Box-Lサイズ500円、Mサイズ400円、SSサイズ200円、エアバブル1mにつき100円
□バイク便・チャーター便 料金+20%手数料
□会議室
・室料(宿泊あり):1時間につき1万円、5時間以上8時間未満5万円
・室料(宿泊なし):1時間につき2万円、5時間以上8時間未満10万円
※上記価格に消費税を加算
グランド ハイアット 東京

問い合わせ情報

グランド ハイアット 東京
住所/東京都港区六本木6-10-3
TEL:03-4333-8820(ビジネスセンター直通)
ビジネスセンター 営業時間:平日8時~22時、土日祝9時~20時

text:Mio Amari