男の肌印象を左右するのが“テカリ”と“毛穴”。一般的に男性肌の皮脂分泌量は、女性の約3倍といわれる。皮脂分泌量が多いために不要な角質細胞の剥離が妨げられやすく、そこに皮脂や汚れが積み重なるため、ニキビや吹き出物ができやすい。しかも、毎日のシェービングによっても肌はダメージを負っている。こうした理由で、男性の肌はテカリやすく、毛穴が目立つという特徴がある。
そんな男性の肌を整えるには、過剰な皮脂や毛穴の汚れを落とし、テカリと不要な角質をクリアに解消した上で、潤いを補給する必要があるのだ。ラボ シリーズの「新オイル コントロール コレクション」は、洗う・拭き取る・潤すという3ステップで、男の清潔感と精悍さを取り戻すことができる。
STEP1は“洗う”。「オイル コントロール クレイ クレンザー + マスク」は、さっぱりと汚れを落とし、マスクにもなる洗顔フォーム。使い方は、朝晩の洗顔時に、顔と手を濡らした後に十分に泡立ててから、目のまわりを避けて、顔と首につけ、円を描くように軽くマッサージするように洗い、ぬるま湯で丁寧に流す。
週に1~2回、マスクとして使用するのもお薦めだ。洗顔後、目のまわりを避けて、顔全体またはテカリや毛穴が気になる部分に塗布し、5分程度おいてから、水またはぬるま湯で十分に流せば良い。
STEP2は“拭き取る”。洗顔後、テカリを抑制する2層ローションの「オイル コントロール クリアリング ソリューション」で拭き取る。 ニキビや吹出物の原因となる過剰な皮脂や毛穴の汚れや古い角質を拭き取ることで、瞬時にテカリやぎらつきのない滑らかな肌へ導いてくれる。2層に分かれているので、白濁色になるまでボトルをよく振り、コットンに適量を取り、顔全体を拭き取ることがポイントだ。
STEP3は“潤す”。「オイル コントロール デイリー モイスチャライザー」は、必要な潤いを補給する乳液。使い方は、朝晩の洗顔やシェービング後に、手のひらにパール大(約8mm) を取り、目のまわりを避けて、顔全体から首すじにかけてなじませればOK。さらりと軽い使用感が特徴だ。
夏になると肌がべたつき、テカリや開いた毛穴が気になってくるもの。この3ステップで、さっぱりとキメ細やかな肌を目指してみてはいかがだろうか。
editor's comment
「肌がテカっていたら、ゴシゴシとハンカチで拭けばいい」はNG。優しく洗って、丁寧に拭き取って、潤すという3ステップで、肌に愛情をかけないと清潔感を保つことは難しい。きれいな肌は男性の印象をアップする。好印象を手に入れるには、楽しみながらスキンケアをすることが必要だ。
text:Rina Araki