集団的創造によって、アート、サイエンス、テクノロジー、デザイン、そして自然界の交差点を模索している学際的なウルトラテクノロジスト集団チームラボ。彼らが手がけた多くのアート作品が、日本のみならず世界各地に展示されている。
今回の展示「呼応する木々」は、自然を破壊することなく生きたまま自然をアートにするプロジェクト「Digitized Nature」の一つ。自然の中に物質的なアートがあるのではなく、デジタルテクノロジーによって自然そのものをアートに変貌させるというものだ。ライトアップされた木々に人が近づくと、呼応するように音を響かせながら光の色が変化し、それが隣の木へと伝わっていく。例えば屋上庭園の向こうの方から光が押し寄せてきたら、その向こう側に人がいるということを意味する。このように、訪れた人が作品をじっと観るだけでなく、作品に参加できるようになっている。
チームラボの作品は海外での評価が高く、米ウォール・ストリート・ジャーナルなど、多くのメディアでも取り上げられている。この夏、その魅力の真髄を自分の目で確かめることができる絶好のチャンス。展示は日没より23時まで、入場料は無料。仕事帰りにふらりと訪れてみてはいかがだろう。
editor's comment
昨年、大きな話題となった銀座エリア最大級の複合商業施設GINZA SIXの開業。その屋上庭園も、ビルの屋上とは思えぬ、癒しスポットとして注目されている。そこで今回デジタルアートを気軽に体験できるというのはうれしいニュース。夕飯や飲みの後、ベンチに座ってゆっくり楽しみたい。
text:Kyo Kuon