コンシェルジュが丁寧に対応

アウディが今年6月からプレミアム モビリティ サービス「Audi on demand」をスタートした。同サービスはミュンヘン、香港、シンガポール、北京、マンチェスターと世界各地で展開されているもので、アウディを有料で借り受け、思いのままにドライブできるシステムだ。これだけだとレンタカーのようにも聞こえるが、さにあらず。レンタカーでは、借り受けは当然ながら、乗り捨ての場合も営業所へ行かなくてはいけない。が、Audi on demandでは、対応エリア(※1)であれば、駅前や自宅など好きな場所にコンシェルジュが出向き、無料で借り受けと引き取りに対応してくれる(一部の施設内は例外あり)。

※1 アウディが対応できるのは東京13区と千葉県浦安市舞浜地区(ディズニーリゾートエリア)

丁寧なコンシェルジュのケアは、レンタカーにはない魅力だ

こうした付加価値が、プレミアムモビリティの持ち味となっているわけだ。羽田空港での借り受け、または引き取りの指定が多いと聞いて、それも納得。スタッフによるとサービスの利用者の動機は「純粋にレンタカーの代わりとして」、「輸入車経験のない人がアウディを体験してみたい」、「購入を検討していて試乗代わりに利用」など様々。わざわざ他府県からくる利用者も少なくないという。

登録、予約はスマートフォンで簡単に行なえる

では、実際の利用方法を紹介したい。登録はスマートフォンやPCから簡単に行なえる。手元にクレジットカードと免許証を用意したら、画面の指示に従って個人情報、カードと免許証に記載の情報を入力していく(※2)。会員登録が済むと、次に予約。希望の車種と利用日時、貸し出しと返却の場所などを入力すれば利用料金が表示される。今回はラインナップされた12車種から「Audi A5 Sportback 」をチョイス。

※2 支払いはクレジットカードのみ

2017年に7年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたAudi A5 Sportback

15分ほどで、登録と予約の作業は完了し、料金は4時間利用で1万2800円(税込み)だった。予約した日に、アウディからオプションの用意が必要かなど確認の電話がかかってくるので、相談したいことがある人も安心ではないだろうか。

Audi A4のハイパフォーマンスカーであるAudi S4 Avantもレンタル可能。新開発のハイパワーエンジンによる運動性能は試す価値あり
3.0 TFSIエンジンを搭載したQ5シリーズのトップモデル、Audi SQ5。高い運動性能だけでなく、内外装にも特別な意匠を凝らした、すべての面でハイグレードなプレミアムSUVだ

コンシェルジュのきめ細やかなサービス

利用当日、筆者が向かったのは指定したAudi on demand東京のある東京プリンスホテル。ロビーで待っていると、予約時間の5分前に準備が整っている旨を知らせる電話がかかってきた。ホテルの車寄せでコンシェルジュと対面し、傷の確認、操作方法などの説明を受けたら書類にサインをして出発OK。操作方法の説明は、こちらの事情に合わせて簡単に、または念入りになど指定できるのがありがたい。通常は長くて15分から20分前後の時間を要するが、すでに知識のある人や、急ぎの方は手短かに、と伝えればよい。また、事前にレクチャーの所要時間を含めて、何時に出発したいのかを相談しておくと、一層スムーズだ。

じっくり車両の説明を聞きたい方にも、もちろんコンシェルジュが対応してくれる

力強い走りと取り回しやすさの絶妙なバランス

いよいよ、アウディが出発し、都内をクルージング。全長4.75m、全幅1.845m(ミラー含まず)と、なかなかの大きさだが、シートやインパネ周辺の作りなどは、ややタイトな印象で、スポーティな気分を高めてくれる。軽いアクセル操作でも力強さを感じさせるエンジンは、クルマ好きなら嬉しいに違いない。意外だったのは1.845mの幅がありながら、いたって取り回しやすい点だ。死角の車両を知らせるミラーのランプなど安全装備の数々のサポート以外に、きっと視界の確保が適切なのだろう。スポーティな味付けと運転のしやすさはドライブしたからこそ得られた感覚といえる。最後は指定した東京駅の新丸ビル前へ返却に向かう。10分ほど早めにつくと、すでにコンシェルジュが待機しており、傷の確認後、書類にサインをして利用は終了した。

プレミアム モビリティ サービス最短で4時間、最長30日間の利用が可能だ

なお、Audi on demandでは他にもこんなサービスが用意されている。

●燃料満タン返却不要
●走行距離無制限
●オプションの無償提供(自転車用ルーフラック、ルーフボックス、チャイルドシート、冬季のスタッドレスタイヤ)
●24時間のエマージェンシーサービス

無論、Audi on demandは一般的なレンタカーに比べ、利用料は高額ではある。が、忙しい方や、スケジュールをスムーズにこなしたい方にとっては、きめ細やかに対応してくれるコンシェルジュの存在は、それ以上のバリューがあるように思える。

今回、3回に渡って、さまざまな新しい試乗スタイルを紹介した。気軽にクルマと出会える 機会として、ぜひ次は3社が手掛けるサービスを貴方に体験してほしい。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

Audi on demand東京(芝公園)
住所:東京都港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル
TEL:0120-929367
営業時間:9時~19時

text:T.Kawata