接待相手も唸らすトップクラスの美食店の数々

「プレミアムダイニングフロア」には、様々なシーンに対応する魅惑の新店が続々誕生。ビジネスシーンにも貢献度の高そうなレストランが多数あるのは、読者諸兄にとっては心強いはずだ。

気鋭の料理人、吉澤定久さんが織りなす正統派の日本料理が堪能できる『よし澤』。写真の八寸はコースの一例
静謐な雰囲気が漂う『よし澤』の個室。接待にも向いている

日本料理『よし澤』は、ミシュランで星を獲得している『ぎんざ 一二岐』『銀座 よし澤』の店主・吉澤定久さん自らが腕を揮い正統派の日本料理を提供する。ここは、カウンターがメインの店だが、完全独立の個室も4室完備している。

その佇まいで現地の雰囲気が伝わってくる『老四川 飄香小院』
本場中国でも修行経験がある店主の井桁良樹さん。香辛料の使い方も巧みだ

日本を代表する四川料理の名人・井桁良樹さんが四川伝統の中国料理を披露する『老四川 飄香小院』や、銀座の名店『てんぷら近藤』で修業を積んだ佐藤啓太さんが、日本全国から厳選した素材を巧みな技術で揚げる天ぷらが絶品の『天蒼々』などでも、誰の邪魔も入らない個室を備え、重要な接待や商談といった「ここぞ」の場面で、きっと活躍してくれるに違いない。

カジュアルな会食には洗練・先端の美食が活躍

商談や接待には不向きかもしれないが、気どらない会食や打ち合わせでも、相手を驚かせるレストランが多数あり。

世界で初めて焼鳥というジャンルでミシュランを獲得。数ヶ月先まで予約が困難なことで知られる目黒『鳥しき』の分店『鳥おか』は、相手をお連れした時点でポイントがアップすること間違いなしの焼鳥店。日本のスペイン料理界の第一人者ジョセップ・バラオナ・ビニェスさんが、スペイン・カタルーニャ伝統の味をモダンに供し、ハイセンスな空間も印象的なスパニッシュレストラン『BIKiNi SIS』や、日本を代表するデザイナー森田 恭通氏が手がけた「空間」に著名作家の「アート」、そして、大阪の庶民の味“串カツ”を融合させた『串の坊』など、グルメシーンの先端を走る注目店も目白押しだ。

そのほかにも、神楽坂の人気店『ふくぼく』や最高品質の赤身肉にこだわった『赤身専門にくがとう』、関西風地焼き鰻が堪能できる『鰻處 黒長堂』といった国内トップレベルのレストランも登場。ビジネスシーンにもプライベートでも活躍してくれそうな魅惑のレストランが多数あるからこそ、重要なレストラン選びもスマートに使いこなしたい。

全国の“おいしい”逸品を手土産に

場所は変わって、ヒルサイドB2Fにも話題の新店舗が同時にオープン。神戸・芦屋で多くのファンを持つ高級デリカテッセン『グランドフードホール』が、関東初出店。朝食からディナーまで楽しめるレストランも併設した店内では、毎日約20種のデリが並ぶほか、一流シェフが自分好みの味付けや調理法で作ってくれる惣菜も楽しめる。

店内には、選りすぐりのギフトやデリ、スイーツなどが並ぶ

また、注目したいのが、経験を積んだバイヤーたちが日本全国を飛び回って集めた選りすぐりの“おいしい”逸品たちだ。

例えば、無添加で天然酵母100%にこだわる事で知られる奈良『アルペンローゼ』のパンや卵・添加物を使わない兵庫『ベーカリー点心』の食パン、長野『信州コルヌコピア』の究極のすりおろしリンゴ、アップルソースなどなど。パンからスイーツ、ジュースにいたるまで、バイヤーのお眼鏡にかなった商品を揃えるほか、同店が誇る一流シェフが手がけたスイーツからギフト用の惣菜まで数多くの商品が並ぶ。

数々の美味を揃える『グランドフードホール』なら、取引先相手への手土産や贈り物探しでも、きっと「技アリ!」な逸品が見つかるはず。

この秋、大きく進化を遂げた「六本木ヒルズ」のグルメシーン。まずは、一度足を運んで体感してみてほしい。きっと貴方の価値観を刺激する魅力と美味に出合えるはずだ。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

六本木ヒルズ

text:PRESIDENT STYLE