子供の頃から肉好きの父に連れられて

お店はよく知っているところに行きますね。そのほうが落ち着けるし、気心も知れています。だからレパートリーはそんなに広くないんです。

「柿安」は、父が肉好きでしたから、子供の頃から三重県桑名市にある本店や名古屋の店に伺っていました。ここに来るときは、比較的年齢が高い方と一緒なので、しゃぶしゃぶを頼むことが多いですね。この店の松阪牛は脂がしつこくなくて、本当に素晴らしいんです。ただ、ずっとしゃぶしゃぶを食べていると、たまにはすき焼が食べたくなる(笑)。1枚目の肉は卵で、2枚目は大根おろしで食べるのが気に入っています。

銀座の真ん中で個室があって、落ち着いた雰囲気で肉料理を食べさせてくれるところはなかなかありません。近くにある柿安の「銀座別邸」も立派な造りです。業態は違いますが、柿安の赤塚保正社長の伝統の中に常に新しい風を吹き込む姿勢に刺激を受けています。

私が、最高の睡眠の品質を求めて「エアウィーヴ」という寝具の会社を設立、販売を開始したのは2007年のこと。おかげさまで浅田真央さんなど著名なアスリートをはじめ、国内外の一流ホテルや旅館、学校などでも導入していただいています。

会社が成長していく過程では、各分野のいろいろな方と食事をしながらお話を伺う機会があります。その際に、いきなり仕事の話から入るよりも、食事を楽しみながら話を始めたほうがうまくいく。松阪牛は誰にとっても最高のブランドですから、皆さんに喜んでいただけるんです。

食事をしながら相手と話がしたい

よく「一杯飲みながら話をしましょう」と言いますが、私は食事をしながら話をするほうを選びます。父がよく言っていたんですが、食という字を分解すると「人」と「良」になる。食は人を良くすることだから、いろんな人と飯を食えと。一方、飲むのは人を良くすることを「欠」くんだと。だから飲むばっかりの関係は良くないとも言っていました。確かに食事を共にすると、人となりがよくわかる気がします。

「赤坂しょう山」は、以前は六本木にあった「和山」という店が開いた料亭で、女将は京都の方です。木造3階建ての古い一軒家を改装して、各部屋すべて設えが違います。料理にもひと工夫あって、旬の食材を好みの調理法で頼むといった楽しみ方もできるし、個室もとても使い勝手がいいんです。

人間にとって大事な食事と睡眠を、これからもずっと大切にしていきたいですね。

高岡本州/Motokuni Takaoka
エアウィーヴ代表取締役会長兼社長
1960年、愛知県生まれ。名古屋大学工学部卒業後、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了、スタンフォード大学大学院経済システム工学科修士課程修了。98年、日本高圧電気社長就任。2004年中部化学機械製作所(現エアウィーヴ)設立。07年、ウィーヴァジャパン(現エアウィーヴ)社長就任。15年9月から現職。

柿安 銀座店
140余年の歴史を誇る“肉の老舗”で味わうA5ランクの松阪牛

夜は「すき焼/しゃぶしゃぶ」黒毛和牛各8500円~、松阪牛1万1000円~。ほかに、炭火あみ焼コースなど。昼は2200円~(すべて税別)。昼のコース料理と夜はサービス料別。お酒は日本酒、焼酎、ウイスキーのほか、ワイン、シャンパーニュも充実。ソムリエもいる。
住所:東京都中央区銀座7‐9‐15 GINZA gCUBE 7階
電話:03‐3289‐3771
営業時間:11時30分~14時30分(LO)、17時~21時(LO)無休
席数:58席/個室全8室(2~20名)カード可 分煙
公式サイト

赤坂しょう山
赤坂の路地に佇む古民家で京都の風情を楽しむ

夜のコース1万3500円、1万6500円、2万6000円~(税・サービス料別)。アラカルトあり。部屋は個室、大広間のほか、坪庭に面したカウンター席がある。カウンター席で食後の一杯を楽しむことも可能。
住所:東京都港区赤坂6‐11‐3
電話:03‐5562‐4168(予約受付10時~22時)
営業時間:17時30分~23時30分(21時30分LO、土曜は20時LO)日曜、祝日休み
席数:カウンター6席、個室4室、大広間(10名)カード可
公式サイト

text:Kei Segawa
photograph:Yuta Fukizuka
from:PRESIDENT 2018.10.29