局アナ生活時代から通う“赤坂の名店”

体質的にアルコールとタバコが合わないんです。だから大人の社交場に縁がありません。飲食店を選ぶ際はアルコールを飲まなくても居心地よく過ごせること、完全分煙であることを重視しています。

住宅街にひっそりと建つ「メゾン・ド・ユーロン」は、数年前に番組プロデューサーに連れてきていただいてから、たびたび大切な方との会食で利用しています。

どの料理も美味しいのですが、特に好きなのが名物のフカヒレ姿煮と揚げパンです。揚げたてのパンは外側がカリカリで中がふっくらしていて、姿煮のソースにからめると絶品なんです。

「焼肉の名門 天壇 赤坂店」は、友人と歩いていて見つけました。ここの焼肉は焼いて出汁タレにつけていただくスタイルなので、さっぱりいただけます。華美すぎない個室の雰囲気や、スタッフの接客が過剰でないところも気に入っています。

楽しみは、一人、車でカフェ巡り

2018年3月に27年間勤めたTBSテレビを退職し、フリーランスとして再出発しました。よかったことは、最大13人のアナウンサーのスケジュール管理から解放されたことです。管理職の7年間、アナウンサー業務と並行しながら部下の仕事の調整もしていました。休暇中でもパソコンと向き合う生活は辛かったですね。組織内でも時にはNOと言って、自分の限界をきちんと伝える必要があると痛感しました。何でも言いなりはよくないと思います。

僕の一番のストレス解消法は車の運転なので、現場に愛車で向かえるようになったのも嬉しい変化です。走行距離が延びすぎたことで買い替えの頻度が増え、これまで所有した車は42台。学生時代から家計を助けるためにアルバイト三昧の生活でしたが、ほかの贅沢をしない代わりに車だけは手放さず、車のローンは30年払い続けています(笑)。

地方出張も車です。今朝も福井県から車で帰ってきたのですが、行きたかった金沢市の古民家カフェにも足を延ばしてきました。禁煙で落ち着ける雰囲気のカフェへ、車で行くのが好きなんです。

アナウンサーの仕事は、多くのスタッフが調べて作りあげたものを視聴者に紹介することです。スタッフの努力や思いを僕が台無しにしてはいけないという気持ちで、集中して番組に臨みます。そのせいか一人で考える空間を欲するのです。平日に一人、車でカフェ巡りをする、そんな時間も大切にしながら、いただいた仕事に励んでいきたいと思っています。

安東弘樹/Hiroki Ando
フリーアナウンサー
1967年、神奈川県生まれ。成城大学卒業後、91年東京放送(現TBSテレビ)にアナウンサーとして入社。2018年3月に退社し、フリーアナウンサーに。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、TBS『ふるさとの夢』に出演中。車関連サイト「GAZOO」「CAR GRAPHIC」ファンクラブ会報誌でコラム連載中。

メゾン・ド・ユーロン

仏料理を思わせる上品で華やかな上海料理
大皿盛りが主流だった時代に、一皿ずつ美しく盛り付けたヌーベルシノワの先駆け。炒めの天才と称される阿部淳一シェフが腕をふるう。サービスランチ(火~金)は1200円~、ランチコース(火~土)は3240円~、ディナーコース1万800円~。ワインはフランスのシャンパーニュ・ボルドー・ブルゴーニュを中心に約300種。(すべて税込、サービス料10%別、サービスランチはサービス料なし)
住所:東京都港区赤坂4‐13‐18
TEL:03‐3589‐3955
営業時間:11時30分~13時30分(LO)、18時~21時(LO)日曜定休、月曜ランチ休み
席数:28席+個室3室(18席)個室はランチ4860円、ディナー1万2960円以上のコース利用時に使用可で喫煙可 カード可
公式サイト

焼肉の名門 天壇 赤坂店

自家製出汁でさっぱりいただく京都の焼肉
平日ランチは焼肉と韓国料理のビュッフェ付きで1500円~。夜のコースは5000円~。
住所:東京都港区赤坂4‐3‐6 A‐FLAG赤坂2F
TEL:03‐5575‐5129
営業時間:11時30分~15時(14 時30分LO)、17時30分~23時30分(23時LO)無休
席数:個室13室62席、大部屋32席、カウンター6席(VIPルームのみ要室料5000円、3000円)ランチタイム禁煙、ディナータイム分煙(店内に喫煙所あり)カード可
公式サイト

text:Minako Hoshikawa
photograph:Takahiro Kohara
from:PRESIDENT 2018.9.3