セルフケアは自信につながる重要な要素
ドレス・フォー・サクセス(Dress for Success)という言葉を聞いたことがあるだろうか。ビジネスパーソンにとって、何を着るか、どう装うかが、ビジネスの成否をわける一つのファクターになるという考えで、1980年ごろのアメリカで提唱され、日本でも多くのビジネスパーソンの間に浸透してきた。
その要諦は、決しておしゃれに見せる、高級なものを着るといったことではなく、オン・ビジネスのルールを踏まえながら、品格あるスタイルに仕上げることにある。そうした服装が自らに自信を与え、結果的に相手の信頼を得ることにつながるというものだ。現代ではルールというほどのものは少なくなったが、着こなしが自信を高めるためのスキルであることに変わりはない。
頭髪に関してもこれと同じことが言えるかもしれない。ビジネスにおいてはいかに自信を生み、相手の信頼を得るかが重要となる。毛量が多いからいいというわけではないし、逆に少なくても手入れが行き届ききちんとセットされている人は堂々として見え、格好いい。
仮に頭髪を見られていることを意識してしまう、どうしても自信が持てないというビジネスパーソンであれば、そうした不安を払拭する頭髪ケアを始めてみてはいかがだろう。頭髪の改善は一朝一夕にいくものではないが、自宅時間が多い今は日々のケアを始めるいいタイミングでもある。そして、特に薄毛・抜け毛で悩んでいる人に薦めたいケアが「リアップX5プラスネオ」である。
ミノキシジル5%に加え、計7種の有効成分を配合
「リアップ」シリーズは大正製薬が販売する男性用発毛剤(第1類医薬品)で、同シリーズが誕生したのは1999年のこと。臨床データからも発毛効果が実証されている発毛成分「ミノキシジル」(1%)が配合された日本初の一般用医薬品として発売された。つまり大正製薬の毛髪研究は20年以上に及ぶことになる。昨年登場した「リアップX5プラスネオ」はそのリアップシリーズのフラッグシップで、ひとつの集大成といえる製品になっている。
その大きな特徴は、発毛成分のミノキシジルがシリーズ最大量の5%配合されていること、そしてミノキシジル本来の発毛効果を発揮させるために、スカルプバランス成分を含む6種の頭皮環境を整える成分が新しく配合されたことだ。
新配合のスカルプバランス成分とは、グリチルレチン酸、ジフェンヒドラミン塩酸塩、ヒノキチオールの3種で、主に炎症・かゆみ・フケの原因となる皮脂や常在菌のバランスの乱れに作用し、頭皮環境を整え、発毛をサポートする。これらが加わったことで、国内で初となる計7種の有効成分を配合した発毛剤となる。「ひとつの集大成」と称した理由である。
使い方は非常に簡単だ。容器のノズルを下に向けると計量室に1回分の薬液が貯まるので、あとはノズルを頭皮に押し当てるのみ。薬液が逆流したり、こぼれたりすることのないつくりになっている。これを1日2回行えば良い。ただし、一朝一夕でいかないのが発毛の常。大正製薬の臨床データによれば効果が実感できるのはおおよそ4カ月後からだという。毎日の積み重ねで大きな自信へとつなげてほしい。
text:d・e・w