持ち手のないシェーバーでコンパクトに出張支度
今回ピックアップした旬のガジェット3点は、いずれも快適なビジネストリップを陰で強力にサポートしてくれるものだ。いずれも高機能ながら持ち運びに便利なコンパクトサイズが魅力である。
まず紹介したいのは電動シェーバー、パナソニック「ラムダッシュ パームイン」。最も大きな特徴は持ち手がないことで、その見た目はまるでワイヤレスイヤホンのケースのよう。大幅なコンパクト化に成功している。荷物をできるだけ少なくしたい出張時にもってこいのアイテムだ。
持ち手がなくて使いづらいのではという心配は無用。本体を手に取ると意外なほど収まりが良く、力加減もしやすい。指先で肌の状態を感じながらなでるようにシェービングでき、そり残しもしにくい。コンパクトながら5枚刃を採用し、しかもラムダッシュ史上最速という毎分約1万4000ストロークの高速リニアモーターを備えるなど、本来のシェービング機能もしっかり保持している。
これまでホテルに備え付けのT字カミソリで苦労していた人や、自宅で使っている電動シェーバーがかさばって困っていた人にもぜひ薦めたい。きっと顔まわりも気分もさっぱりとして仕事に向かうことができるだろう。
わずか55gでパワフルに圧縮。長期出張の心強い相棒
特に長期の出張や衣類がかさばるこれからの季節に役立つのが、次に紹介する衣類圧縮機「VAGO Z」だ。特筆すべきはやはりそのサイズと重量。幅36mm×高さ55mm、重量はわずか55gというコンパクトさに驚かされる。
使い方は至って簡単。衣類を専用の圧縮袋に入れてVAGO Z本体を袋に取り付け、USBケーブルを接続して電源ボタンを押せば2分程度で圧縮完了だ。スマートセンサーを搭載しており、圧縮が終了すれば自動で停止する。種類にもよるが、ニットなどかさばる衣類であれば半分以下の容量に収めることができる。
長期出張では必要な衣類の量も増えるだろう。アンダーウエアはもちろんジム用トレーニングウエアや部屋着を持っていきたい場合も、一挙に圧縮してしまえばスペースに悩むこともない。
出張先でも快適な眠りをサポート。小型軽量の“寝ホン”
枕が変わると寝られない。そんな悩みを抱える人にとって宿泊を伴う出張は憂鬱の種だろう。そこで試してほしいのがアンカー・ジャパンの睡眠用イヤホン「Soundcore Sleep A10」だ。イヤホンの新ジャンルとして最近注目が高まっているこのタイプ、通称“寝ホン”とは就寝時に使うことを想定したもの。気になる周囲の音を軽減したり、リラックスできる環境音やヒーリングミュージックを流したりすることで、スムーズに眠りへと誘う。
いくつかある睡眠用イヤホンの中でもSoundcore Sleep A10が優れている点は、その装着感の良さ。せっかくの睡眠補助機能も、着けていて不快だったり外れやすかったりしては意味がない。一般的な完全ワイヤレスイヤホンに比べて小型で軽量にすることで圧迫感を抑え、2層構造のイヤーチップを採用して耳へのフィット感を高め、快適な着け心地を実現している。
ノイズキャンセリング機能はないものの、イヤホンからスリープミュージックを流し、周囲のノイズと重ねることでノイズが気になりづらくするノイズマスキング機能を有する。周囲の音の大きさを検知し、自動で音量を調節する機能も搭載する。
通常のイヤホンとして使用することもできるので、一仕事終えた後の就寝前にBluetoothでスマホやPCとつなぎ、音楽を聴いたり動画を視聴するのもいい。睡眠時はイヤホンにダウンロードしたスリープミュージックをアプリを操作することなく再生して快適な眠りへ。出張時はこれ一台を持っていけば事足りるだろう。しっかりリラックスして睡眠を取り、翌日の業務に備えよう。
いずれも機能に優れ、デザイン的にも満足できるアイテムばかり。何より持ち運びがストレスにならないコンパクトさが優秀だ。技術の進化に感謝しつつ、大いに活用してビジネストリップを一層充実させたい。
edit & text:d・e・w