服装に気を使うことはすごく大事なことだと思っています。スーツは体形にフィットするようオーダーしています。今日はオーダースーツの店「リングヂャケット」で誂えた一着を着てきました。私にとってスーツとは、仕事で出会う人たちとの関係性を円滑にするもの。つまりビジネスにおける非言語のコミュニケーションを助けるツールなのです。社内外で信頼を得たいなら、服装に気を使うことから始めてみるのがいいでしょう。

とはいえ、私は最近スーツを着る機会が減ってきており、ノータイにジャケットとパンツなど、カジュアルな装いで仕事をすることが多くなりました。というのも、伝統的な企業群と新進気鋭の企業群との2つに大別されたIT業界も、今や壁が溶け始め、新たな価値創造への再編が進んでいます。元来PCメーカーだった我々も多岐にわたる事業を手がけています。だから私も昔ながらのお付き合いだけでなく、次代の起業家たちと新しい関係を広げていこうとしています。

基本はスーツ。いかにも着込んだ雰囲気を醸しているのは、さすがです。

その際、自分の経営者、そしてビジネスマンとしてのポリシーも大事にしつつ、TPOや相手の価値観に合わせた服装を心がけているからです。カジュアルな服装で開発に夢中になっているチームに、お堅いスーツで現れては先方も緊張してしまいますからね。自分を受容してもらうことがいい関係を築くのに不可欠なのです。ジーンズ姿で若い起業家たちと交わることもしばしばです。

また、服装にこだわることは自分の外見だけでなく、内面にも影響を及ぼします。かつてこんなことがありました。若い頃には大勢の前でプレゼンテーションをするのが苦手だったものです。しかし、30代そこそこの頃、ふと思い立ってスーツをオーダーで仕立て、いい靴を履いて臨んだことがありました。すると自分の心の落ち着きを感じ、プレゼンもうまくいったのです。服はパワーを与えてくれる。それを実感した体験でした。

若い起業家やエンジニアと会うときはジーンズ姿で。こちらもこなれてます。

自分が持つ力や、自分の意思を伝えることが経営者には必要です。そもそも経営者とは肩書に依らず、自然とそうあるべきものと考えています。確固たるビジョンを掲げ、周囲を巻き込むナチュラルなパワーが企業を率いる経営者には必須です。身に着けるその人の価値観を周囲に伝える服は、自分の内面のパワーを表現するために非常に重要な鍵を握っているのです。

愛用の逸品~イエローの革小物で験担ぎ

スーツやネクタイなどの身に着けるものやバッグはネイビー系が好みだという留目氏。しかし、愛用の革小物は鮮やかなイエローで統一されている。どれも「BROOKLYN(ブルックリン)」のもの。男の人生に彩りを添えてくれる革製品を高度な職人技によって作る日本のブランドだ。仕事で出会った人が使っているのを見て、直感的にいいと思って使い始めたという。幸運を呼ぶイエローはまた、パワーを与えてくれる色でもある。人のパワーだけでなく、時の運も組織の成功には欠かせない。

留目真伸/Masanobu Todome
1971年、東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。トーメン、モニターグループ、デル、ファーストリテイリングを経て、レノボ・ジャパンに入社。NECとのPC事業統合や米国本社の戦略部門にてM&Aに主要メンバーとして携わった後、現職。NECパーソナルコンピュータ社長も兼任。

text:Lefthands
photography:Isamu Itoh
hair & makeup:RINO
from:PRESIDENT 2018.4.16