「BEST新宿本店」は日本有数の時計ディーラー、「ベスト販売」の旗艦店。ウォッチコーディネーター資格認定者やブランド専門担当スタッフが多く、時計選びを丁寧にサポートしてくれます。店長の前川真二さんに、オン・ビジネスにふさわしいスポーツウォッチの選び方を聞きました。
Q1.オン・ビジネスで着用するスポーツウォッチを選ぶ際のポイントは?
[ケース]
目安としてケースのサイズは42mm以内、厚みは1.3cm以内、極力ラウンドタイプがいいと思います。
[素材]
基本はステンレススティール素材、またはホワイトゴールド、プラチナなどの白色系。いまや高級時計にラバーストラップも一般的になっていますが、私のお薦めはステンレススティールのブレスレットか薄めのレザーストラップが良いと思います。また、樹脂製ケースについてはどうしてもカジュアル感が強くなるので避けたほうが無難でしょう。
[デザイン]
一貫して控えめを目標にして、目立ちやすいシースルーダイヤルや色が付いているベゼルタイプの物は避けたほうが良いでしょう。
[色]
TPOを重視すれば、手元だけが目立つというのは、男性は特に避けたほうが賢明です。
[機能]
クロノグラフであればシンプルタイプ、ダイバーズならケースやベルトの厚みが抑えられたモデルがいいでしょう。
[その他]
ドレスコードの制限がなければ着用については自由だと思いますが、やはり派手な腕時計はどうしても目に入ってくることが多いので、気を付けたいところです。
Q2.貴店のイチオシのモデルを教えてください。
ヴァシュロン・コンスタンタン
「オーヴァーシーズ・オートマティック」(4500V/110A‐B128)
ラグジュアリー・スポーツというカテゴリーになりますが、ケースは41mm径で、ダイヤルもシンプルなのでビジネス向きです。メタル製のブレスレットのほか、専用のラバーとレザーのストラップも付属し、自宅でも簡単に換えられるインターチェンジャブルシステムによってさまざまな場面に対応できます。ブルー文字盤は落ち着きがあって堅苦しくないのが良いですね。
text:d・e・w