Editor's Note
4代目当主、オルガ・ベルルッティの「靴を磨きなさい。そして自分を磨きなさい」の言葉はあまりにも有名。フランスのエレガンスを強く感じさせるモノ作りが、なによりの特徴だ。トラッドスタイルをベースに独自の美観とモダンなセンスを融合させた靴、革小物、ウェア類は、どれもコーディネートに1点取り入れるだけで、個性的なスタイルを作り出せる逸品揃い。代表的なモデルの一つはアンディ・ウォーホルのために作った「アンディ」だろう。パリ左岸の名店アルニスを買収以降は「頭の先からつま先まで、フルオーダーメイドをトータルに提案する唯一のブランド」となったベルルッティ。高級靴ブランドとしての評価はもちろんのこと、プレタのコレクションの完成度も高い。2016年からクリエイティブ・ディレクターに就任したモード界の新星ハイダー・アッカーマンの手腕に期待が寄せられる。
Brand History
アレッサンドロ・ベルルッティがパリで創業したシューメーカー。既成靴のみならずフルオーダーメイドが可能な高級靴匠として事業を継承してきた。1993年にLVMHグループの一員となる。2005年にはレザーグッズを、2011年からはプレタポルテ(既製服)のコレクションを展開し、総合ブランドへと発展。ブランドの核となるシューズメイキングは、ラスト(靴の木型)製造に始まり、世界的にも群を抜くクオリティを誇る。素材には「ヴェネチアレザー」など高級革材を使用。熟練職人による繊細な仕立てとともに、パティーヌ(カラーの重ね塗り)やスクリット(文字や装飾の刻み込み)など、遊び心あふれる加工やデザインも見どころのひとつ。近年はフランスを代表する老舗服飾店アルニスを傘下に加え、スーツなどドレスアイテムを筆頭に、全身をオーダーメイドにて誂えるサービスも開始した。