最高品質のカシミヤを纏う贅沢感を味わう
前回紹介した手袋に続き、冬のビジネススタイルに必携なのがマフラー。スーツとコートの上質感にこだわるのであれば、マフラーも妥協すべきではないだろう。カジュアルであれば、明色や柄でアクセントにすることもあるが、ことスーチングにおいては派手さを求めてはいけない。“おしゃれといわれないこと”が紳士のスーチングマナーであるだけに、ダークトーンで素材の良いマフラーを首に巻きたい。
そこで推奨したいのが、イタリアが誇る名門テキスタイルメーカー、ロロ・ピアーナの一品。名だたるブランドに高級ウール生地を供給してきた実績があるので、ロロ・ピアーナの生地を用いたスーツを持っている方も多いだろう。もちろんウール生地も素晴らしいが、今回のマフラーの生地であるカシミヤは同ブランドの代名詞ともいえる存在で、厳しい目で選り抜かれた上質なものだけが使われている。柔らかいだけのカシミヤと異なり、しなやかでハリがあり、独特なぬめり感は唯一無二だ。さらに、乾燥したティーゼル・フラワー(アザミの一種)のトゲで優しく掻いて毛羽立たせ、繊維の方向を整えて黒の色合いに光沢感を生み、美しい風合いを表現。深くて、よりエレガントなカシミヤの黒に仕上がっている。
人間の肌で最も敏感といわれる首だけに、柔らかい肌当たりのカシミヤは最適。世界最高峰のカシミヤマフラーに包み込まれる幸福感を堪能してほしい。控え目ながら、贅沢を纏う喜びを高めてくれそうだ。
text:Masato Nachi
photograph:Kazuya Aoki
styling:Yoshiki Araki