見えない気遣いが、世界中のビジネスパーソンを虜にする
本来は書類を持ち運ぶためのバッグであるブリーフケース。とはいえ現代の働き方を考慮すれば、それほど多くの書類を携帯することは稀であろう。アナログからデジタルへの流れは、とどまることを知らないからだ。今やタブレットやPCなどの電子機器は、一刻を争うビジネスシーンにおいて生命線。だからこそ、凛としたデザインやコンパクトなサイズ感以上に、機能性こそが“使える”ブリーフケースの条件となる。
そこで選択肢に加えたいのが、トゥミの新作HARRISON「ブラッドフォード」ブリーフだ。ルックスはいたってシンプル。奇をてらわないブラックカラーで、まさに正統派ビジネスバッグといった佇まいがタイムレスな魅力を放つ。素材はもちろん、ブランドが誇る高品質ナイロンを採用。磨耗に強く、肌触りの良いマットな質感がビジネスシーンに違和感のない上質さを醸す。このように、外から眺めるだけでも品質の高さは十分伺い知れるだろう。しかし、このバッグの真骨頂は考え抜かれた内部構造にある。
メインコンパートメントには、ファスナーポケットと、保護パッド付のPCとタブレット用のポケットを備える。このクッション材のおかげで、PCやタブレットを仕分け、安全に携帯できるのだ。さらにメインだけでなく、ボディ両面に2つのサブ収納も装備。フロントのファスナーポケットにはオーガナイザーパネルを備え、モバイル機器や細かな書類、筆記用具などを整理して収納できる。背面は、スマートフォンの収納に最適なクイックアクセスポケット仕様だ。もちろん、キャリーケースにセットできるスリーブも備え、出張時のサポートも万全。このシンプルなブリーフケースは、外見からは想像もできないような機能性に満ちている。
1975年の創業以来、ユーザー目線を保ち続けるアメリカブランドの見えない気遣い。だからトゥミのバッグは、世界中のビジネスパーソンを虜にする。それはきっと、バッグを超えた“ツール”として、あなたの仕事を支えてくれるはずだ。
text:Naoki Masuyama
photograph:Kentaro Makita
styling:Eri Koide