editor's comment
日の入りが遅くなってきた初夏のこの頃を境に、徐々に涼しい夜が待ち遠しくなってくる。暗くなるまでの時間をこのスニーカーは一緒に待ってくれる。魅惑的に光りながら闇夜に飛びこめば、いつもより楽しい夜が待っていそうな気がしないだろうか。
(STYLE編集部)

「TIGER ALLY DELUXE」は、1980年代に展開されたランニングシューズをベースに、「NIPPON MADE」スタイルにアレンジしたモデル。日本生まれのブランドである「オニツカタイガー」が、細部にまで日本製にこだわったシリーズとなっている。主に日本製の革を使用し、職人がひとつひとつ加工するなど緻密さや繊細さを追求している。

今回発売されるモデルは、80年代の煌びやかなナイトクラブシーンやディスコシーンをイメージしたもの。アッパーとソールに採用した視覚ギミックが特徴だ。

アッパー素材には、特殊なホログラムパターンの型押しを施したレザーを採用。ホログラムパターンは、金型を使わないデリット加工という型押し技術によるもので、手で触っても凹凸がわからないレベルの繊細さが魅力。

ネイビータイプは、濃紺の深い質感を表現するためにガラスレザーを、シルバータイプは皮革表面に箔を転写した天然皮革を採用している

また、ミッドソールの底面にはグローインザダーク(蓄光)プリントを施している。日中に光を蓄えて暗闇でライムカラーの光を放つ仕様で、歩く際に靴底が見えるとき、ソールがぼんやり浮かび上がるかのようにアウターソールのクリアラバーを通して光を放つ。圧倒的なスタイリッシュさで昼夜問わずに目を引く新作だ。

5月1日(水)より伊勢丹新宿店メンズ館ラボステージにて先行発売された。5月17日(金)から国内のオニツカタイガー直営店の一部で発売。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

オニツカタイガー

text:Moca Kurio