オーダーシャツ上級者も満足できる「イセタンメンズ オーダーシャツ」
百貨店のオーダーシャツを利用したことがあるという方は少なくないだろう。なかでも伊勢丹メンズのオーダーシャツはクオリティが高く人気も高い。店頭では国内外の有名ブランドのオーダーも受け付けているが、これまで「伊勢丹オンラインショップ」で販売していたパターンオーダーシャツに代わって、「イセタンメンズ・カスタムオーダーシャツ」がこの6月からスタートしている。新しいオーダーシャツでは、自身のファッションスタイルや細部へのこだわりを反映できるため、オーダー慣れした上級者の希望も満たしてくれるシステムだ。
1着目は店頭で、2着目からはWEBでオーダー
「イセタンメンズ・カスタムオーダーシャツ」の1着目は、必ず店頭でオーダーする。採寸を専門のスタッフが行うことで、確実なフィッティングを実現するためだ。そのうえ衿型や生地サンプルなど、実物に触れながら選ぶことができる。同じ白無地でも、もう少し滑らかな生地が欲しい、より薄手で光沢がある生地が欲しいなど、生地の風合いにこだわりたい人にとってはありがたいはずだ。
デザイン選びはタブレットで確認しながら
店頭に置かれているタブレットやPCの画面を見ながらオーダーするシステムは、伊勢丹メンズが独自開発。スタッフが操作するので、こちらは自由に希望を伝えていくだけ。完成図が表示されながらのオーダーは、自分自身がWEB画面で項目を入力するだけのシステムよりも仕上がりがイメージしやすい。
ボディは全部で6タイプをラインナップ
さらにボディは「オリジナル」「ミラノ」「ナポリ」「フィレンツェ」「ブリティッシュ」「アメリカン」の6モデルから選ぶことができる。もっともスタンダードなモデルは「オリジナル」だが、ギャザーを多用することで手仕事の味わいを感じられる「ナポリ」モデルや、サヴィル・ロウで好まれる「本前立て」や背中の「スプリットヨーク」が標準仕様の「ブリティッシュ」モデルなど、それぞれに特徴を持っている。選んだモデルごとにオススメの生地と各部の仕様が提示されるので、好みに合わせて指定していくだけで、オーダー初心者も安心。完成までは4~5週間。店頭受け取りまたは、国内の登録された住所への配送も可能だ。(WEBでのオーダーは配送のみ)
店頭でオーダーした際の各部のサイズや、シャツのモデル、選んだディテールデザインなどはWEB上のマイページに登録され、いつでもアクセスできる。2着目からは、この数値を元に24時間365日、いつでもどこでもオーダーできるというわけだ。1着目でフィッティングが気になった場合、2着目以降は自分で数値を変更することも可能。モデルの変更や、各部の仕様変更も2回目以降のオーダーでは自分ひとりで想いのままにオーダーできる。
text:Zeroyon Lab.
photograph:Yuko Sugimoto