こんにちは、吉村喜彦です。酒にまつわる逸話やおいしい飲み方を紹介する連載「in vino veritas(イン・ウィーノー・ウェーリタース)」。直訳すれば「酒に真実あり」となります。これまで多くの取材や旅を通じて感じた酒の魅力を、みなさんと分かち合いたいと思っています。第1回目は、ウイスキーの話から。

ジョニーウォーカー レッドラベル

スコッチ・ウイスキーといえば、なんといってもジョニーウォーカーだ。

子どもの頃、家の応接室の飾り棚には中元や歳暮でいただくウイスキーが大切にしまってあり、子どもの目にも、なんだか神々しい光を放っていた。

父はいつもは角瓶を飲んでいたが、ジョニーウォーカーの赤ラベル(ジョニ赤)や黒ラベル(ジョニ黒)をもらうと、小躍りして飾り棚にしまい、お客さんが来ると、うやうやしくそのボトルを取りだしたものだ。

ジョニーウォーカーのスマートなボトル――このシェイプこそがスコッチなのだと、少年の日に深くこころに刻まれたのである。

ジョニ赤は、ハイボールにするのがよく合う

一流バーテンダーに「ハイボールに合うウイスキーは?」と訊くと、「ジョニ赤」とこたえる人が多い。

味わいは適度に軽やか。スコッチらしいスモーキーな香りがたち、エッジのきいたスパイシーさもある。全体的にバランスがとれていて、なによりも価格が手ごろである。炭酸水で割るにはぴったりなのだ。

「ほどの良さ」が、「おとなの酒」を象徴している。

ジョニ赤に代表されるブレンディッド・ウイスキーにはさまざまなモルト・ウイスキーが入っているが、核になるものは「キー・モルト」といわれる。

ジョニ赤のキー・モルトは、カードゥというモルト。華やかで上品。甘い飲みくちが特徴だ。

ジョニ赤のハイボールを作ってもらうとき、バーテンダーにお願いして、このカードゥを少しフロートしてもらう。と、ジョニ赤がよりいっそう爽やかに香りたち、絹のようにやわらかくなる。これ、お約束します。

ジョニ赤の1960年代オールド・ボトルを使ったハイボールなら、なおさらおいしいです。

ぜひ、お試しあれ。

text : Nobuhoko Yoshimura

photograph : Katsuyoshi Motono

location : TENZO