600馬力、V型8気筒ツインターボエンジン搭載
欧米のビジネスパートナーと話す機会が多いひとは、「ところできみの好きなクルマは?」と訊かれたことがあるのでは? 相手が英国人の場合、「マクラーレンも大好きだよ」と応えるとかなり喜ばれるはず。
英国のスポーツカーメーカー、マクラーレンは日本ではまだまだ知名度が高くない。でも知っておいていいブランドだ。アイルトン・セナが活躍したのもマクラーレンのF1である。
スポーツカーは、F1開発チームと同じ建物内のマクラーレン・オートモーティブが手がける。人的交流もそれなりにあるようだ。
最近では2017年12月に800馬力のスポーツカー「マクラーレン・セナ」を発表。続いて2018年7月に「600LT」をお披露目した。これが最新ニュースだ。
600LTはその名のとおり、600馬力(すごい出力)の3.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンをミドシップしたモデル。2人乗りの後輪駆動スポーツカーだ。
マクラーレンは基本的に数字とアルファベットで車名を表すので、ちょっとおぼえにくいと思うひともいるかもしれないが、じつはむずかしくない。
600LTの場合、数字は馬力、LTとはロングテールの略である。90年代にルマン24時間レースに出走したF1 GTRロングテールというレーシングカーに由来している。(この場合「F1は車名」)
名前が表しているように、車体後部(テール)を少し延ばして空力的な効果をねらっている。600LTも実際、570Sというモデルに対して74ミリ延長されている。
このマシンはマクラーレン車の例に漏れず、ディヘドラル(dihedral)ドアといって上に跳ね上がるドアを採用している。じつはこれには理由がある。
カーボンモノコックというレースカーのようなシャシーを採用しているので、通常のドアは使えないのだ。こういうこだわりがファンを惹きつける理由だ。