デジタルと人の力を融合させた革新的なサービス

フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツは、昨年、ホテルの最新情報や空室状況を確認できるモバイルアプリケーション「Four Seasons app」に、業界ではいち早くチャットサービスを導入し、しかもワールドワイドに展開するラグジュアリーホテルならではの工夫をすることで顧客満足度を高めているという。

フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツのモバイルアプリケーション「Four Seasons app」の画面の一部。滞在中はもちろん、滞在前、滞在後でも利用可能だ

近頃、チャットサービスを提供する企業は増えているが、「フォーシーズンズ チャット」では果たして満足なやり取りができるのだろうか? 物は試しと筆者が実際に使ってみることにした。

まずは「Four Seasons app」を携帯電話にダウンロードし、名前と、メールアドレスや携帯電話の番号など最低限の情報を入力するとトップ画面が現れる。

「Four Seasons app」のトップ画面
トップ画面の右上にあるタブメニューをクリックすると、宿泊予約や予約確認ができたり、世界中のフォーシーズンズの情報が取り出せたりする。今回、「CHAT」が新たに加わり、各ホテルとユーザーがチャット形式で直接コミュニケーションできるようになった

今回は、東京・丸の内にある「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」に宿泊予約をしている前提で、海外から成田空港に到着、成田エクスプレスに乗り、東京駅のプラットホームで出迎えてほしいとリクエストしてみることにした。

筆者が実際に試した「フォーシーズンズ チャット」でのやり取り

アプリは英語表記のため、最初は面食らったが、チャットは100以上の言語に対応していて、もちろん日本語でもコミュニケーションが可能。メールほど文面を気にせず、カジュアルにメッセージを送信できてストレスがなかった。しかも、一般的なチャットサービスの多くは、人工知能を活用した「自動会話プログラム」であるのに対して、「フォーシーズンズ チャット」では各施設のスタッフが24時間体制で対応するため、杓子定規ではない人間味や親切さ、丁寧さ、ホスピタリティが感じられる。そして、何より、インターネット環境さえあれば場所を選ばずにやり取りできるのがいい。忙しいビジネスエグゼクティブにも有益なサービスであると実感した。

では、海外のフォーシーズンズとやり取りするとどうなるのか。試しにカナダのトロントにあるフォーシーズンズにチャット経由でアクセスしてみることにした。

「フォーシーズンズホテル トロント」と筆者のやり取り

相手が海外のフォーシーズンズであっても、日本語でメッセージを送ることができ、なおかつ相手からも日本語で答えが返ってきた。翻訳機能による日本語は完璧とは言えないものの、ショートメッセージのおかげで意味は伝わるし、何より、英語で問い合わせなくても済むので語学に不安があっても気楽にコミュニケーションできる。

また、時差があるのに、さほど待たされることなく返信があったのに驚かされた。聞けば、メッセージを見逃さないように、スタッフにビジュアルとサウンドでアラートを出し、チャット経由で届いたメッセージの75%を90秒以内で返信しているとのこと。これは業界水準の12分を大きく上回る対応だ。

<「フォーシーズンズ チャット」はこんなシーンで活用できる>
(1)自由にカスタマイズ
ディナーの予約に人数を追加したい、運転の道案内をしてもらいたいといった状況に対してリアルタイムでサポートしてくれる。
(2)どこからでも快適なサービス
例えば、プールサイドでお酒が飲みたくなっても、チャット機能を利用すれば寛いでいる席を離れる必要はない。
(3)外出先での相談
ニューヨークのマンハッタンで大切なビジネスパートナーとの会食に適したレストランは? パリの素敵な仕立屋は? など、コンシェルジュからお勧めの情報を受けられる。
(4)滞在前のリクエスト
枕は固めのものにしてほしい、新聞はニューヨーク・タイムズではなくウォールストリート・ジャーナルにしてほしいなど、到着前の細かい準備や段取りがスムーズにできる。

「ヒューマンコネクション=人間の繋がりはフォーシーズンズゲストのエクスペリエンスの中で最も重要な要素です」とは、フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツのワールドワイドオペレーション担当プレジデントであるクリスチャン・クラーク氏の弁。「ラグジュアリーはサービスであると定義づけし、このサービスを届ける人こそフォーシーズンズの要。その"人"によって運用される『フォーシーズンズ チャット』は、この考えにフィットしており、ゲストが世界中どのフォーシーズンズを利用しても快適なサービスを受けられるようにしている」という。

今までコンシェルジュやゲストリレーションがフェイス・トゥ・フェイスでしていたサービスがチャットに置き換わったわけだが、そこには人肌、人間らしいコミュニケーションが存在しているので違和感がない。もちろん、チャットを利用せず、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションにこだわってもいいだろう。要は、選択肢が増え、ホテルにカジュアルにリクエストしやすくなったのだ。

なお、チャット機能の付いたアプリ「Four Seasons app」はApp StoreやGoogle Playからダウンロードすることが可能。一度、試してみる価値はある。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツ
予約オフィス TEL:0120‐024‐754

text:Mio Amari