父が“サプライズ引退祝い”をしてくれた店

「稲田」は、父の還暦祝いをするお店を母と一緒に探していて、見つけたお店なんです。その日、家族5人で宿泊する予定だったホテルからすぐの場所、ということで来たのが最初。父は肉好きで、すごく肉の味にうるさいんですが(笑)、とても満足してくれて。ちょうどそのときは2016年の5月で、私も現役引退をしてすぐだったんです。実は、父母と妹弟がその会を私のサプライズ引退祝いにしようとしていたようで、父の還暦祝いとは別に、「26年間現役お疲れさま」と書かれた私へのケーキとプレゼントを用意してくれていて、びっくり(笑)。嬉しかったですね。

一緒に食べる人と過ごす時間を大切にしたい

「土用亭」は、地元・鹿沼で人気のお店。うなぎはもちろん、鹿沼産さつきポークのトンカツや大きなエビフライも美味しいんですよ。ここは、家族で行きます。

味ももちろんですが、お店で食事をするということは、一緒に食べる人と話をすること。過ごす時間そのものを大切にしたい。だから、雰囲気や接客、場の心地よさを重視しますね。

現役の頃は運動量が多いので量は食べました。バランスは考えましたが、特別シビアな管理はしていませんでした。海外遠征のときは基本的に現地の料理を食べることになるので、梅干しと味噌汁のもと、お米だけは持参していたかな。でも、基本的には体が欲しいと思うものを食べるといい感じでした。試合のないときにお酒を飲んだり、時には甘いものも食べてましたね。引退してからはそのままの量だと太るので(笑)、セーブはしています。外食は多くて月の半分くらい。一人暮らしなので、家で食べるときは自分で野菜たっぷりのスープを作ったり、火鍋をしたり(笑)。汁物派です。

今は、リオ五輪で初めてキャスターをやらせていただいたのをきっかけに、解説や講演などの新しい分野の仕事に携わっています。東京五輪に向け、スポーツを伝える側としてもっといろいろな選手の感情をきちんと言語化できるようになりたいと、英語のレッスンも始めました。

将来的にどのような活動をしていくか、まだはっきりと決めていませんが、今自分が興味のあること、必要とされていることをやっていこうと。現役のときとは違い、今は流れに身を任せている感じです。今の仕事は100%自分のやりたいことなので、毎日がすごく楽しいですね。

平野早矢香/Sayaka Hirano
ロンドン五輪卓球女子団体銀メダリスト・スポーツキャスター
1985年、栃木県生まれ。5歳から卓球を始め、2007年より全日本選手権3連覇、12年ロンドン五輪で福原愛、石川佳純両選手と団体戦で銀メダル獲得。16年に引退、現在BSジャパン「卓球ジャパン!」、テレビ朝日「グッド!モーニング」(金曜)にスポーツコメンテーターとして出演中。

焼肉 稲田
とろけるうまさ。極上肉の“三層ミルフィーユ”

最高級黒毛和牛のみを扱う精肉卸ヤザワミートが直営する肉料理専門店。肉はA5ランクを部位ごとに仕入れる。専門厨房で作られる名物「正真正銘のユッケ」も人気。(表記価格すべて税別)
住所:東京都品川区上大崎2‐13‐45 トラストリンク第3ビル2F
電話:03‐5447‐2914
営業時間:平日17時~24時(23時30分LO)、日・祝日16時~23時(22時30分LO)無休
席数:42席 予約可 カード可 全面禁煙
公式サイト

土用亭
特上うな重を日光産の香り高い山椒で豪快に食す

愛知県西尾市一色町産の養殖うなぎを活きたまま仕入れ、注文を受けてからさばく特上うな重が名物。うなぎのヒレ焼きや肝煮などの珍味のほか、脂の甘みが際立つ鹿沼の「さつきポーク」のカツなども人気。(表記価格すべて税別)
住所:栃木県鹿沼市上石川1775‐11
電話:0289‐76‐3535
営業時間:11時30分~14時(13時45分LO)、17時~21時(20時30分LO)月休
席数:60席 予約可 カード可 禁煙
公式サイト

text:Kie Oku
photograph:Yuta Fukizuka
from:PRESIDENT 2018.10.15