接待の締めは卵かけご飯で。最高ですよ

最近は庶民的なお店に好んで行きます。高級店がおいしくてサービスがいいのはあたりまえ。そういうお店に行きたいなら、ミシュランガイドを見ればいい。リーズナブルでおいしいお店を紹介したほうが面白いじゃないですか。

高級料亭のコース料理はおいしくて、個室もきれいです。会食で人とお話しする時間も大好きです。ただ、いつもと違う雰囲気のお店に行ってみたいと思うこともあります。

会食や接待が多い経営者は、きっと私と似た気持ちなのではないでしょうか。気取らない店に連れていって、アラカルトで2~3品頼み、最後に「卵かけご飯でしめましょう」というと、みなさんとても喜んでくださいます。おしきせのコースではなく、そのときのコンディションに合わせて好きなものを食べ、好きなものを飲んでいただく。それが最高のおもてなしでしょう。

高知県のアンテナショップの2階にある「おきゃく」は、肩ひじ張らずにおいしいものが食べられるお店です。じつは私は高知県人。尾﨑正直(高知県)知事が来てオープニングセレモニーをやったときは、私も参加しました。だからおすすめするわけではないですが、この店の料理は高知で採れた食材を上手に生かしていて絶品です。

私は、料理はあまり手をかけないのが好みです。質素な素材で構わないから、新鮮なものを塩コショウだけで食べさせてくれたらいい。そのほうが健康的だし、旬を味わえます。山菜のイタドリや四方竹など、高知では馴染みの深い食材をシンプルに食べさせてくれるこの店は、まさに私の好みです。

ポケットマネーで行ける店の魅力

リーズナブルな店のもう一つの魅力は、ポケットマネーで家族や社員を連れていけることでしょう。

中華の「水新菜館」には家族をよく連れていきます。ここは、地元で知る人ぞ知る名店。人気の秘密は、メニューが多彩なことです。たとえば、あんかけ焼きそば、桃の饅頭、ワンタン中華そば、黒コショウをかけた豚肉炒め、餃子、棒棒鶏……、どれもがおいしくリーズナブルなのです。なかでもおすすめは小籠包。ホスピタリティ溢れる店主が食べ方を面白おかしく実演してくれるので、リラックスして食事を楽しめます。

学生時代からの友人に教えてもらってこの店のファンになりましたが、連れてきた人たちも同じ感想を持つらしく、みなさん店主の人柄に惹かれてリピーターになる。安心して連れていける店なので、じつに重宝しています。

永野 毅/Tsuyoshi Nagano
東京海上ホールディングス取締役社長 グループCEO
1952年、高知県生まれ。慶應義塾大学卒業後、75年東京海上火災保険(現・東京海上日動火災保険)入社。2004年、同執行役員名古屋営業第三部長、10年、同専務取締役、13年、同取締役社長および東京海上ホールディングス取締役社長に就任。16年より東京海上日動火災保険取締役会長を兼任。

TOSA DINING おきゃく

カツオのわら焼きは塩で。通になれる土佐料理店
高知の素材を生かした珍しい土佐料理が楽しめる。3種類の日本酒の飲み比べができるなど、地元のお酒も豊富。(表記価格すべて税別)
住所:東京都中央区銀座1‐3‐13 オーブ プレミア2F
TEL:03‐3538‐4351
営業時間:[月~金]11時30分~15時(LO)、17時30分~22時(LO)[土・日・祝]11時30分~15時(LO)、17時30分~21時(LO)無休
席数:74席(個室2つあり)サービス料10%別 禁煙
公式サイト

水新菜館

昼は行列ができる「あんかけ焼きそば」。夜はワインとともに
ワイン好きの店主がリーズナブルな価格(1本2500円~)でワインを提供。赤はボルドーが中心。白はニュージーランドなど多彩なラインナップ。中華ともよく合う。(表記価格すべて税別)
住所:東京都台東区浅草橋2‐1‐1
TEL:03‐3861‐0577
営業時間:11時30分~15時(LO)、17時30分~20時45分(LO)日曜、第2・4土曜休
席数:31席 夜は予約可 カード不可 禁煙

text:Kei Murakami
photograph:Jyunichi Otsuki
from:PRESIDENT 2018.5.14