創業は1906年。神戸・三宮の地で1世紀以上にわたり愛され続ける正規時計宝飾店がカミネです。現在は神戸市内に5店舗を構えていますが、その中でもヨーロッパの洗練された雰囲気を感じさせるのがカミネ 元町店。同店ではスポーティーテイストや先駆的なデザインのモデルを多く取り扱っています。その中で、藤長正樹さんが「最初の1本」に薦めるのは、あの定番モデルでした。
カミネ 元町店が薦める最初の1本:IWC「ポルトギーゼ・クロノグラフ」
Q. IWCを薦める理由は?
IWCは幅広い年齢層から支持されています。今年(2018年)創業150周年を迎えた、スイスでも老舗の時計メーカーで、メカニカルを前面に押し出した時計づくりを得意としています。初めて高級時計を手にする上で、歴史の長さはもちろん、技術的な信頼性やブランド認知度が高いこと、さらに非常にコストパフォーマンスが高いメーカーである点がお薦めする理由です。
Q. 「ポルトギーゼ・クロノグラフ」を薦める理由は?
「ポルトギーゼ」はIWCの中では最も長い歴史を持つ定番シリーズで、中でもクロノグラフは当店では一番人気のモデルです。クラシカルでシンプルなデザインは30~40代の男性がオン・オフ問わずいつでも着用できると思います。また、IWCの中でも定番モデルで、将来的にも時計自体のデザインが大きく変わる可能性が低い点もお薦めする理由です。流行など時代の変化に関係なく長くお使いいただけるはずです。
Q. 「最初の1本」を購入する際のポイントを教えてください。
以下の3つのポイントに注意すると良いと思います。
・ブランドに歴史と共に今後の継続性があり、メンテナンス体制が整っているかどうか
・デザインが突飛でなく、日ごろの生活で使いやすいかどうか
・ご自身にとって必要な機能が満たされているかどうか(秒針、カレンダー、自動巻きなど)
Q. 貴店で購入するメリットはどんな点でしょうか?
IWCのほか、パネライやフランク ミュラーなど、ミドルエイジにお薦めのブランドが揃っています。さらにオーデマ ピゲやリシャール・ミルなどのハイブランドもご用意しており、さらに上のクラスの時計選びも可能です。また、ウォッチコーディネーター(CWC)資格所有者や各ブランドの専任スタッフが常駐しています。何度でも店舗を訪れてスタッフへの相談や試着をしていただき、ゆったりと時間をかけてお選び頂けるよう心がけています。
text:Hiroaki Mizuya(d・e・w)