「デファイ インベンター」
──ゼニス
ゼニス、未来を開く

3万6000振動/時というゼニスのハイビート・ムーブメント「エル・プリメロ」が今年誕生50周年を迎えた。エル・プリメロといえば、その性能といい求めやすい価格といい、腕時計のコアなファンの間では「名機」として高い支持を集めてきた。ファンだけでなく高級時計ブランドからもエル・プリメロへの需要は高く、ゼニスはムーブメントを他ブランドに供給していたこともある。

クオーツ全盛の一時期、ゼニスは経営的な困難に陥ったことがあったが、それを乗り越えてきたのもエル・プリメロを手放さなかったからだ。LVMHの傘下に入って以降、エル・プリメロの改良、進化を着実に成し遂げ、いまや技術のみならずエステティクスでも先端的で、紛れもなく高級機カテゴリーに位置する。

革新につぐ革新。ゼニスらしさを追求して超ハイビートに到達

今年の新作は「デファイ インベンター」。「発明者」というネーミングが大げさでないのは、3世紀以上続く伝統的なテンプを用いた調速装置を「ゼニスオシレーター」というハイテク部品に置き換えた。文字通り画期的な発明である。調速機は複雑な形をした単一結晶シリコン製パーツが一つ。振動数は12万9600振動/時と超ハイビート。腕時計の歴史の新たな頁が開かれた。

星形のブレードの下にセットされたシリコン製の振動子が高速で震えるように振動し、小型タービン状のガンギ車が高速回転する。12万9600振動/時の超高振動ゆえにオシレーターの動作は文字通り、目にも留まらぬ速さ。ハイビート、単一パーツにより高精度、高安定。シリコン素材ゆえに耐磁、耐摩耗性に優れ、潤滑油等の注油も必要なし。ベゼルはアルミニウム合成素材のアエロナイト。軽量で建材のようなテキスチャーが面白い

「Defy Inventor」

エル・プリメロがゼニスの根幹を成す革新的技術であったように、その50周年の今年発表されたのが「デファイ インベンター」。今後のゼニスを担う先端技術が搭載された。従来のテンプによる調速機を新技術による発明「ゼニスオシレーター」で置き換えた。1個の複雑な形状の単一結晶シリコン製パーツがテンワとひげぜんまいの役割を担い、6時位置のガンギ車とともに調速。パワーリザーブ50時間。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

ゼニス

text:d・e・w
photograph:Kazuteru Takahashi