機械式時計の歴史や伝統を伝えることだけでなく、個々のユーザーのライフスタイルに基づいた時計選びを提案するのが「oomiya 鹿児島店」。浅山美宏店長は、「今後、ビジネスシーンでもスポーツウォッチはもっと広がっていくと思います」と話します。選び方のポイントを聞きました。

Q1.オン・ビジネスで着用するスポーツウォッチを選ぶ際のポイントは?

[ケース]
スポーツウォッチを選ぶなら、ケース径は42~44mm程度のシンプルなものが適していると思います。

[素材]
ケースやベゼルの素材は、ステンレススティール、カーボンコンポジット、セラミックが良いでしょう。

[デザイン]
ダイヤモンドの装飾やパステルカラーなど、華美なデザインを避ければシースルーダイヤルも着用OK。

[色]
ビジネスのシーンに合せて決めると良いでしょう。例えば、初顔合わせの場合はオレンジやグリーンといったカラフルな色は控えるべきです。

[機能]
クロノグラフは時間を大切にする人物、ダイバーズはアクティブに行動できる人物のイメージにも繋がります。

[その他]
ビジネスシーンでの時計選びは、見られることを前提としたデザインであるか、服装に合っているかどうかを優先して考えると、失敗が少なくなると思います。

Q2.貴店のイチオシのモデルを教えてください。

パネライ
「サブマーシブル 42MM」(PAM00973)

ステンレススティールケース。ケース径42mm。自動巻き。ラバーストラップ。96万円(税別)

ダイバーズらしくシンプルで見やすく、42mmというケースサイズも絶妙。単にシンプルなスポーツウォッチではなく、9時位置にあるスモールセコンドやリュウズプロテクターなどがさりげなく個性を演出している点が魅力です。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

oomiya 鹿児島店
住所:鹿児島県鹿児島市金生町2‐1
TEL:099‐219‐9255
営業時間:10時30分~19時30分
水曜定休


text:d・e・w