この時計は、こんな男を物語る

・既成概念がつまらない
・自分の「土俵」で勝負する
・ユーモアや遊び心を解する

高級時計をつくるのではなくシャネルの時計をつくる

あらゆる変革は周辺から生まれる。腕時計についてもまた然り。ウォッチワールドのコアな位置にいて、改良はできたとしても時計のコードを突き破ることはできない。シャネル「J12」の登場とその成功は、まさにそれを証明する出来事だった。

2000年発表のブラックセラミックの時計に、時計のプロたちは驚き困惑した。セラミックという素材といいブラックという色といい、高級時計のコードをすべて踏み外していたからだ。その3年後、今度はホワイトセラミックのJ12の登場でさらに狼狽する。白はレディースに決まっている、メンズではあり得ない。これが時計界の常識だったのだ。

シャネルは高級時計のコードなんかに意を介さず、あくまでもシャネルのコードに忠実だったまでだ。それから20年、いまやシャネルは高級時計の世界で、独創性で抜きんでた確固とした位置を占めている。

シャネルにとって今年はJ12祝祭の年だろう。新作は記念年にふさわしく、遊び心横溢の「J12・20」。シャネルを象徴するモチーフを20、ランダムにダイヤルやベゼルに描くとともに、J12にちなみ12個のダイヤモンドがセットされている。

誕生20周年というアニバーサリーにありながら気負いなど微塵もなく、余裕綽々。またしても高級時計のコードをいとも簡単に踏み外す。これぞ“ザ・シャネル”な楽しい時計だ。

ダイヤルとベゼルにはシャネルを象徴する20のモチーフ――ガブリエル・シャネル、ダイヤモンド、コメット、カメリアの花、ライオン、プルミエール、パール、マルタ十字、麦の穂、ツイードジャケット、バイカラーシューズ、2.55 ハンドバッグ、バッグのクラスプ、リボン、ボタン、はさみ、ソーイングキット、指ぬき、香水シャネル N°5 のボトル、リップスティック――が描かれている。
ローターや地板のデザインが独自の自動巻きムーブメント、キャリバー 12.1を搭載する。ケースバックには“20 YEARS.”“LIMITED TO 2020”の刻印が入る。
「J12・20」。ケース、ブレスレットはセラミック×ステンレススティール。ケース径38㎜。自動巻き。200m防水。83万円(税別)。世界限定2020本
問い合わせ情報

問い合わせ情報

シャネル(カスタマーケア):0120‐525‐519


text:d・e・w