Editor's Note
ダンヒルは創業から21世紀の現代に至るまで、英国モダンラグジュアリーの象徴としてメンズファッションに特化したメゾン。特に質実剛健を旨とした革小物や鞄類の信頼性のある作りに定評がある。ダンヒルならではの目利きで厳選素材を使用していることから、長く愛用できるのが魅力。2017年にはクリエイティブ ディレクターに元バーバリーのマーク・ウェストンを起用。上品かつ高尚な英国紳士のライフスタイルをベースに、コンテンポラリーな要素を加えた新時代の英国スタイルの殿堂として、世界中のビジネスエグゼクティブから高い支持を受けている。
Brand History
創業者アルフレッド・ダンヒルは、1880年代に馬具専門卸売業を営んでいた父親の会社で働き始め、弱冠21歳で自身の名を冠した会社を設立。モータリゼーション時代の到来をいち早く察知して、「モートリティーズ(モーター=自動車と、オーソリティーズ=権威を掛け合わせた造語)」を標榜し、自動車愛好家をターゲットとしたアクセサリーや嗜好品を販売する業務を事業の中心に据えた。1900年代初頭にはドライバー用のアイテムに加えて時計や革小物、喫煙具などもラインアップ。第1次世界大戦後には、海外へも店舗を展開し世界的に知られる存在となった。現在ではスーツをはじめとするドレスウェアに加え、イギリスの伝統を感じさせるカジュアル服など、「メンズに関するエンジン以外のすべてのアイテムを展開する」というコンセプトで商品を送り出している。1968年に初めて東京に出店して以来、現在では国内33店のブティックを展開している。